タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/03 平栗で妖精に出会う

f:id:kawazutanishi:20200929222426j:plain

雪割草を撮影した翌週。

懲りもせずにさらに寒い少し標高の高い金沢市平栗カタクリの花を探しに行きました。

カタクリに魅入られたKAWAZUのおはなし 

 

DONYORIとした雲の下、平栗にはカタクリの群生地があります。

野鳥の観察舎やトイレもあり、軽ハイキングにも気持ちがよいところです。ここはよくバイクCRM50でドライブに来ており、以前はカモシカを見かけたこともありました。今回は何に出会うかなぁ。

 

f:id:kawazutanishi:20201006230719j:plain

水滴を際立たせたアンダー気味の写真 天気が悪いのがわかります

 

f:id:kawazutanishi:20201006230706j:plain

この子はどこにでも咲いている タチツボスミレというらしい

 

f:id:kawazutanishi:20201006230658j:plain

これは何だろう ブログを書き始めて調べてみるとヤマブキらしい

 

f:id:kawazutanishi:20201006230652j:plain

サルノコシカケ    ・・・キノコは好きだ

 

f:id:kawazutanishi:20201006230722j:plain

水滴で輝くショウジョウバカマ   天気がry

 

 

f:id:kawazutanishi:20201006230711j:plain

また逢ったな  スミレ  だとおもう。。

 

f:id:kawazutanishi:20201006230643j:plain

春にはツクシ。おひたしやチャーハンにするとウマシ

 

f:id:kawazutanishi:20201006231540j:plain

大人のツクシ これは食べられるのかな?

 

f:id:kawazutanishi:20201006230638j:plain

昨年秋の落し物  栗

 

f:id:kawazutanishi:20201006230715j:plain

そして最後は・・・そう!妖精妖精!

カタクリに止まるギフチョウ

たぶん羽化したばかりで寒さに凍えているように見えました。

 

さて、春先にもたくさんのエモがありました。

今回は写真が多めでしたがいかがでしたでしょうか。

割と近くにいろいろな素敵なものがあるから探検はやめられないんだよね。以上