タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/08/09 オペレーション・フラットマロン・2021

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

四連休も後半戦に入りますね。

今年の夏を満喫したいところですが、風がびゅーびゅー吹いて、正直泣きそうになっている貝です。

こんな日は、過去の写真を眺めたり、大好きなツーリング動画を見るに限ります。

 

 

さて。石川県には「平栗」という場所があります。

ここは、春にはカタクリが咲き、ギフチョウが舞い、

kawazutanishi.hatenablog.com

kawazutanishi.hatenablog.com

 

初夏には蛍が舞い、

夏にはひまわりが咲きます。

kawazutanishi.hatenablog.com

 

自然豊かな場所ですので、野鳥観察にも向いています。

 前日に能登島半周を行ったたにしとかわず氏ですが。

この日は台風が近づいてきており、さすがに撮影は無理、ということで、アニメ鑑賞をすることになっていました。

が。

 

朝。

たにし「晴れてるやん」

やや曇りではありますが、近場ならギリワンチャンありそう。そんな天気でした。

というわけで、

 

たにし「かわず氏! 平栗に行くぞ!!」

というわけで、平栗に行ってきました。

 

Canon EOS70D×シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

f:id:kawazutanishi:20210814205202j:plain

花の状態としてはベストシーズンだったと思います。

あとは天気さえよければな……(たにしは平栗に来るたびに天気が悪い)

f:id:kawazutanishi:20210814205137j:plain

f:id:kawazutanishi:20210814205212j:plain

f:id:kawazutanishi:20210814205150j:plain

f:id:kawazutanishi:20210814205141j:plain

Pixtoss出してみました。

f:id:kawazutanishi:20210814205133j:plain

 

ちょうどお昼時にかかるのが分かっていましたので、ジャージャー麺持参。

たにしお気に入りのダイソーの耐熱ガラスタッパーです。オーブンにも使える神仕様。

蓋のプラスチックが割れやすいのが玉にキズ。お値段330円。

f:id:kawazutanishi:20210814205146j:plain

f:id:kawazutanishi:20210814205154j:plain

外にアブがいたので、エンジン切って窓締め切りでした。

車内が地獄のように蒸し暑かったので、キンキンに冷えたノンアルコールビールが最高。

去年初めて知ったのですが、エンジンかけっぱなしにすると、アブが寄ってきます。(ウシアブという、動物を狙う吸血するアブです)

こいつら、熱と二酸化炭素で獲物を認識しているそうなので、エンジンで高熱になって二酸化炭素を振りまく車は、まさに鉄の牛に見えているんじゃないでしょうか。

(昨年の夏に七尾に行った際、のと鉄道廃線跡でめちゃくちゃ追いかけられた。)

 

f:id:kawazutanishi:20210814211426j:plain
そうこうしているうちに雨が降ってきましたので、撤退です。

 

Canon EOS70D×シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

f:id:kawazutanishi:20210814212037j:plain

 

 

この後、アニメ鑑賞ということで、「ふしぎの海のナディア」を見ました。

庵野監督が作ったNHKアニメなのですが、ラピュタ未来少年コナンエヴァンゲリオンをところどころに感じる、冒険活劇。

Amazonプライムでシンエヴァの最終章見れるらしいので、残りのお盆は燻製とか焼肉パーティーしながら映画鑑賞ですかね。

こんなおうち時間もいいのではないでしょうか?