タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/01 雨の林道と円光寺商店街

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

この間節分だったということは、四捨五入してもう春ですね。(意味不明)

たにしはお花が好きなので、「兼六園の梅開花!」で頭が春です。ええ、おめでたい頭をしています。

 

冬の平栗を目指してみたら

さて、薄れた一月の記憶を手繰り寄せています。

 

かわず氏「林道で日本軍のポートレートを撮りたい」

 

なんか、そんな流れだったと思うんですが。

かわず氏の愛車のジムニーで、「とりあえず平栗」ぐらいのノリで平栗に向かいました。

石川には自然公園の「平栗いこいの森」という場所があります。

ここはカタクリの群生地とギフチョウの生息地として、石川のカメラ趣味が(*´Д`)ハァハァしながら歩き回っています。あ、ハイキングコース的意味で。

かくいうたにしも、4月から何度行ったことか。

kawazutanishi.hatenablog.com

 

kawazutanishi.hatenablog.com

 

記事にはなってませんが、蛍も撮りに行きましたし、何ならコゲラの写真も撮りました。

どんだけ平栗好きなんだよ。 

 

ルートがいろいろありますが、オーソドックスなのは大乗寺の横から墓地を抜けていくルート。そして今回は、高尾の方から入るルートです。

 

が。

結論から言うと、平栗にはたどり着けませんでした。

f:id:kawazutanishi:20210205214154j:plain

雪が深すぎて。

 

仕方ないので、そのまま倉ケ嶽へと向かいます。

f:id:kawazutanishi:20210205214150j:plain

f:id:kawazutanishi:20210205214252j:plain

かわず氏「何かいるぞ!! 長玉だ!!」

たにし「いや出てこねぇよ」※結局借りて撮りました。ぷりてぃ。

 

f:id:kawazutanishi:20210205214158j:plain

f:id:kawazutanishi:20210205214202j:plain

f:id:kawazutanishi:20210205214330j:plain

f:id:kawazutanishi:20210205214318j:plain

場所を見つけて撮影会。

かわず氏のブーツは、GUのレースアップブーツを塗装して色変したこだわりの品です。(これはモノクロですが)

 

たまには町を歩いてみよう、円光寺

どこもそうですが、車で走っていると、気になる商店街というものがあります。

そのうちの一つ、円光寺商店街。

f:id:kawazutanishi:20210205214208j:plain

バス停もあるんですが、なんか目を引くんですよねぇ……ここ……

f:id:kawazutanishi:20210205214300j:plain

f:id:kawazutanishi:20210205214213j:plain

f:id:kawazutanishi:20210205214322j:plainf:id:kawazutanishi:20210205214217j:plain

f:id:kawazutanishi:20210205214221j:plain

さらに先に進むと、県営住宅、市営住宅があります。

まあこの日は天気悪くてですね。霧雨でかすむわ寒いわ色はくすむわで、「カラーで撮るよりモノクロで撮った方がいいのでは?」と撮ったのがこちらの記事になります。 

kawazutanishi.hatenablog.com

 

f:id:kawazutanishi:20210205214326j:plain

数少ないカラー写真。あまりこの標識は見ませんね。

f:id:kawazutanishi:20210205214314j:plain

天気が悪くても、「雨だからこそいい写真」にたどり着きたいものです。

 

 

f:id:kawazutanishi:20210205214309j:plain