タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/09/19 彼岸花を探しに

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

最近、二輪免許熱が復活しつつあります。

たにし、コロナがなければ2020年には取得していたはずなのです。

二輪で走ってみたいのです。

 

9/19はぼっちでした。

かわず氏はお仕事。終わってから知り合いの方とツーリングにいくそうなのです。

 

……にぃ。

 

じゃあ、たにしはタフトでドライブね!!Ξ(´゜ω゜ρ⌒q運転

 

 

 

 

というわけで、今年導入したばかりの150-600mmを携えて、いざ加賀まで!

 

梯川で彼岸花を愛でる

さて、加賀産業開発道路を快走するタフト。

 

ふと見ると、堤防沿いが赤く……赤く?!

 

慌てて横道をそれました。

地図を確認しながら車をまわすと、神社があります。

彼岸花と神社。そらもう鉄板でしょう。

f:id:kawazutanishi:20210925181542j:plain

f:id:kawazutanishi:20210925181509j:plain

f:id:kawazutanishi:20210925181536j:plain

 

神社を大きく回り込んでいくと、堤防が見えます。

梯川(かけはしがわ)の川沿いでした。

 

SIGUMA 150-600mm F5-6.3 DG

f:id:kawazutanishi:20210925181532j:plain

f:id:kawazutanishi:20210925181553j:plain

f:id:kawazutanishi:20210925181604j:plain

あこがれのアゲハチョウとのコラボ。

ヤバイくらいくっきり。

これが今日の取れ高だわーと満足の一枚。

もう帰ろうかなとすら思いました。

しかし、すでに小松まで来ているのです。ここで目的地、狐山古墳と石動川に行かないわけにはいきません。

というわけで、移動。

 

 

彼岸花の名所、狐山古墳へ

みんな大好き狐山古墳です。

 

f:id:kawazutanishi:20210925181557j:plain

しかし、この日は狐山古墳直通の道が工事で封鎖。

 

たにし「おいいいいいいいいいいいいい!!!!」

 

車の中でたにし絶叫。(一人ならではです)

あわわあわわしながら大回りをしてたどり着きました。

狐山古墳は3回目。

たにしも慣れたものなので、一通り撮ってから車でレンズを交換する、というスタイルをとることにしました。

f:id:kawazutanishi:20210925181618j:plain

f:id:kawazutanishi:20210925181621j:plain

600mmの圧巻。

PENTACON electric 2.8/135 MC

f:id:kawazutanishi:20210925181550j:plain

f:id:kawazutanishi:20210925181600j:plain

静かでいい場所だと思います。

 

そして、本命、石動川の大群生地に向かうはず……だったんですが。

何というか、ベストシーズンがっちりだったらしく、人がいっぱい。車もいっぱい。

二周くらいしましたが、車を停められそうなところが見つからず、断念しました。

 

 

まさかの荒俣峡に癒された

こうなりゃ、隠れた名所探しだと車を走らせます。

たにしはグーグルマップの民。時間がある時に行きたいところを探しては登録をしています。

ふと、赤瀬ダムにも行けるんじゃないか?ということに気付きました。

赤瀬ダムの先には自由の広場があります。キャンプの真似事をしたいたにしのチェックリストに入っています。どうせここまで来たなら行ってみよう、となりました。

 

その道中にあるのが荒俣峡です。

f:id:kawazutanishi:20210925181539j:plain

ここは紅葉の名所。名前だけは知ってましたが、来るのは初めて。

なお、今は紅葉のシーズンじゃないので、駐車場ガラガラ。

 

SIGUMA 150-600mm F5-6.3 DG

f:id:kawazutanishi:20210925181614j:plain

f:id:kawazutanishi:20210925181607j:plain

f:id:kawazutanishi:20210925181546j:plain

川、そして岩に生えた苔。木漏れ日がゆらゆらキラキラ。

 

何だここめちゃくちゃ気持ちいいな?!!

 

下にも降りられるようでしたので、いったんレンズを17-70mmに付け替えます。

SIGUMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

f:id:kawazutanishi:20210925181528j:plain

f:id:kawazutanishi:20210925181502j:plain

f:id:kawazutanishi:20210925181513j:plain

f:id:kawazutanishi:20210925181505j:plain

これ絶対新緑の時期も気持ちがいいやつ……

来年の5月頃に再訪しようと心に決めました。あと17-70のためのレンズフード買おうと思いました。

荒俣峡について、少し調べてみたのですが、どうやら「加能八景」の一つとのこと。

戦後の石川県の観光アピールのために投票で選定されたようです。

・白山比咩神社

倶利伽羅

卯辰山公園

湯涌温泉

・見付島海岸

・橋立海

・赤瀬の荒俣

能登金剛岩門

なるほど、石川県の景勝地網羅してますね。

 

ひとしきり楽しんだあと、赤瀬ダムに向かいました。

こちらは人が多く、車を停めるのも一苦労。キャンプ禁止の張り紙を見つけて、ちょっと休憩してから、牛ヶ首峠に行くことにしました。

 

 

牛ヶ首峠(うしがくびとうげ)を越えて大日川ダムへ

f:id:kawazutanishi:20210925181524j:plain

実は調べるまで牛首峠だと思って((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしていました。

石川県には牛首トンネルとかいうホラースポットがあるので、それと完全勘違い。

知ってか知らずか、行ってみたいと思っていた国道416号線をちょこっとだけ走ることができました。

国道416号線とは、50年越しに開通した悲願の国道です。酷道らしい)

福井とつながっているらしいのですが、高い位置にあるため、景観がいいそうです。行けばよかった。

道が狭く、対向車もちょくちょくくるので、何回もバックしました。

f:id:kawazutanishi:20210925181517j:plain

上でぱしゃり。

この奧が福井、手前が大日川ダムに繋がっています。

この辺りも綺麗でして、これ絶対紅葉きれいなヤツ……と一人でぶつくさ言いながら運転してました。

なお、電波死んでたので、心霊スポットと思い込んでるたにしはビクブルでした。

あと、トンネルはありませんでした。

 

f:id:kawazutanishi:20210925181611j:plain

大日湖。

実はですね、ダム湖に沈んだ地区の史跡が見えるんですよ。

残念ながら降りられないので、上から見るだけなのですが、この日もくっきりと見えていました。

 

この後、一向一揆の里に行きましたが、16:00で閉店。ついたのは16:10……

アイス食べたかった……