タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/9/26 空と大地の煌き ブログ一周年!!!!!!

f:id:kawazutanishi:20200929222426j:plain

 空と大地の煌き

石川県には一里野スキー場というところがあります。

夏の下旬からゲレンデではペットボタルによるライトアップが行われています。

考えてみると、去年も同じところに言った記事を書いたような気がします。

かわずはヒカリモノが好きなカエル。たにしと行ってきました。

 

それでは今年の写真を見せてあげよう

 

f:id:kawazutanishi:20210930202720j:plain

AutoNikkor50mmf1.4

この青色はとてもすきなのですがなぜか寂しさと切なさを感じてしまいます。

日没より30分間隔で青色と虹色に変化します。

開放で撮影しているので絞り羽根の影響がなく円形のボケが見られます。

モチモチの木みたいですね。

 

f:id:kawazutanishi:20210930203036j:plain

絞りをF5.6くらいにした写真

同じ場所でも虹色だとロマンチックでハロウィンみたいな雰囲気になりますね。

絞ると羽根の形がそのままボケに反映されるので7角形になっていますね。

個人的には5角形がすきなのですが・・・

 

夜の撮影は露光時間が長いせいか自然と滞在時間が長くなります。

寒くなるし、霧が出たり夜露がレンズについたりして大変です。

たにしは三脚を"今年も"忘れたのでジムニーでとろとろしていました。

でも、去年からのお約束、カレーは食べました。

今回かわずはバターチキンカレー、たにしはグリーンカレーでした。

うんまい。

 

ゲレンデの上のほうに天の川が見えたのでとろとろたにしを放置してシャッターに集中しました。その成果がこれ。

 

f:id:kawazutanishi:20210930203241j:plain

きれいでしょ? Tokina19-35 f3.5-5.6

赤道儀はありませんでしたが、結構きれいに写りますね。天の川はちょうどこの写真の真ん中やや、左寄りに縦方向に移っています。RAW現像とレタッチをすればもっときれいかもしれませんね。

恋人や家族連れも多く来ていました。

また星を見たいなあと思いながら、たにしと帰路に着きましたとさ。

 

 

追伸。

 

。。

 

このブログ、9月29日で1年達成しました!!!!!!!!!

備忘録となぞのカエルとカイのお話ですがこれからもゆるゆると続けていきますよ。

こんな感じでマイペース。マイペース。今後ともよろしくお願いいたします。

 

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにし(いつもかわずの助手席で暴れてる)

f:id:kawazutanishi:20201002215728j:plain

かわず(いつも勝ち誇ってたにしをつれまわす)

f:id:kawazutanishi:20200929210248j:plain

ちなみにこの絵は、かわずがカメラを勝ち誇りながら構えながら運転していて、たにしはそんな状況にビビリながら楽しんでいるいつもの様子を表現しているつもりなのです。

 

ではでは今後ともよろしくお願いいたします。