タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/08 フォトブックの話

たにしです。

7月から自分の生活を見返してみて、思いのほかいらないものが多かったと感じています。

引っ越しなどは一つの生活の見直しですね。「いつかのために」ととっておいても、使わないことの方が多いです。

そして、とりあえず肥やしになっている写真をフォトブックにしよう、と、自宅療養の暇つぶしに始めました。

 

 

フォトブックと言えば、たにしが使ったことがあるのは、

・しまうまプリント

・ノハナ

・Dream Pages

です。

たにしは、頼まれて作るフォトブック制作はしまうまさんにお願いしますが、金に糸目をつけない自分のためだけのフォトブックなら、Dream Pagesさんに頼んでいます。今年の9月末でやめるのが残念でなりません。 

 

しまうまプリントさんのいいところ

・圧倒的コスパ、90ページを超えても商品によっては1000円以内。

・早い(1週間くらいで納品される)

・巻きカバーがおしゃれ

→なので、たにしは頼まれた大人数向けのフォトブックはしまうまさんに頼みます。

 

で、個人的にDream Pagesさんの推しな理由は、

・発色や光沢の綺麗な紙

・外カバーを付けてもらえる

・オンライン上の作業なのに自由度が高すぎ

などなど。

→値段も高いので特別な時に使います。

が、仕上がったフォトブックは、旅行記など作って友人に渡すと「わああ!!」と喜んでもらえます。いやほんとに。カメラ趣味をしていてよかったと思えるぐらい。

「あんなに喜んでもらえるならどんだけでも作るよ」と思えます。

 

でも辞めちゃうし、他のサービス探さないといけないな、と思っていたら、しまうまさんが新規サービスはじめてました。

www.n-pri.jp

 

しまうまプリントさんをあまり使わなかった理由として、写真の鮮明度と彩度が低いことがあります。

紙質がややマットというかざらつくので、エモい写真ならいいんですが、たにしは「めっちゃきれいな風景写真」とか表現したい時はどうしても避けてしまいます。

実際に、かわず氏の知り合いの方で、しまうまさんで写真集作って販売している人もいます。フィルム写真やスナップなどやる人はもしかしたら向いているかもしれません。

そしたらしまうまプリントさん、オフセットの上位プランつくってきたじゃないですか。

これは……

というわけで、今回、かわず氏ポートレートのフォトブックを作るにあたり、使ってみました。

これとは別件で、白山のフォトブックをDream Pagesさんに頼もうと思っています。

 

最近は使っていませんが、ノハナさんもお安くていいですね。

写真のレイアウトが少ないので自由度はありませんが、形がスクエアなのでどんな写真流し込んでもエモくなります。詳しいことは分からないですが、触った感じ、紙や印刷の雰囲気はしまうまさんのライトに近い。でも紙の色が白いのはノハナさん。

プレミアムは使ったことがないですが、通常の場合は表紙が痛みやすいかな……?

nohana.jp

 

気になるフォトブックは無印良品さんのBON Order Book。

bon-book.jp

面白いのは布を使った表紙。これはあまり他にはないサービスだと思います。

残念なのは、たにしの写真がこのおしゃんてぃな表紙に合わないので使いどころが思いつかないことです。(……いや、友達の結婚式のフォトブックにつかえるか……ワンチャンある?)

その他、オリジナルノートも作れるようですし、最近のフォトブックは面白いです。

 

最近の写真はデータが当たり前です。

データになれば、スペースとらないし、処分するストレス感じなくていいし、現像やプリントしなくていい。

確かにメリットは多いです。

しかし、プリントアウトした写真というのは、なかなかいいものですよ。

 

なんたって、額に入れるだけでド下手でも作品に見えますから。

 

というのは冗談で、フォトブックという形にすると、思い出が手の中に残っている感じがします。

というわけで、数年間ほったらかしになっている、友人の結婚式のフォトブックづくりにいそしもうと思います。