タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/02/13 兼六園ライトアップ 四季物語冬の段に行ってきた

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

何故か車のトラブルが多いです。うちで一番ロードサービス使ってます。ありがとうロードサービス。

 

さて、先日、兼六園のライトアップに行ってきました。

最近、兼六園はライトアップに力を入れている印象です。

ライトアップっていったら、桜と雪吊りの2回くらいなイメージでしたが、最近は夏と秋もやっているようです。

そんなライトアップのお話。

 

 

ライトアップに至るまでに、こんなどうしようもないことが起きました。

kawazutanishi.hatenablog.com

kawazutanishi.hatenablog.com

兼六園 四季物語 冬の段

f:id:kawazutanishi:20210215223534j:plain

結果、何とか間に合ったわけです。

 

もちろんかわず氏もいます。

6Dにマイクをつけて、三脚担いで歩いてます。

 

たにし「ガチですか? ガチの人ですか???www」

※もちろん、たにしも時短の為に、カメラを三脚に据え付けて肩に担いでいます。

 

実は、2月に入って兼六園にくるのは2回目。

つい数日前に、梅ジローを撮りたいが為に、石川県民の特権を活用して兼六園に来ていたのですが。

まあ、この時のかわず氏のショッキングなお話は、そのうち本蛙が書いてくれると思います。

かわずはかわいそかわいそなのですよー。

 

f:id:kawazutanishi:20210215223555j:plain

兼六園には、何か所か入口があります。ぶっちゃけたにしも把握しきっていないのですが、随身坂口というところを使います。

ここはいいんですよ、梅林に直通で。

 

駐車場に到着した時点で、すでに20時を回っていました。

今日もいつも通り、金沢神社を通り過ぎましたらば、張り紙があるのです。

 

\ライトアップの入口はこっちじゃないよ♡/

 

おいいいいいいいいっっ!!!!!

 

どうやら入口の数を絞っているようです。最短で一番近いのが小立野口。他どこが開いていたかは知らないのですが、蓮池門口とかで先着で提灯借りれるみたいです。

何それ楽しそう。

f:id:kawazutanishi:20210215223607j:plain

かわず氏「人がいるな……長時間露光で消すしか……」

 

ガチかな???

 

※私も長時間露光しました。17mm/F16/6.6秒です。

綺麗に消えるものですね。これははまりそう……

 

f:id:kawazutanishi:20210215223611j:plain

f:id:kawazutanishi:20210215223620j:plain

f:id:kawazutanishi:20210215223615j:plain

f:id:kawazutanishi:20210215223546j:plain

リフレクションを狙いたいところですが、シグマの17-70mmではこれが限界ですね。

f:id:kawazutanishi:20210215223550j:plain

桜の時期でなくても、兼六園は十分に風情があると思うのです。

個人的には雪降ってる時に来たいなぁ……

f:id:kawazutanishi:20210215223540j:plain

たにしのXperiaが優秀。

 

 

さて、ひとしきり撮影した頃、閉園のアナウンスが流れます。

満足しつつ、かわず氏が空を見上げて、ぽそり。

かわず氏「星を撮りたい。ああでも装備が……赤道儀を撮りに行きたい」

仕事終わりなはずのかわず氏、星撮りモード全開です。

たにしは花撮りの貝ですが、かわず氏は空に憧れる蛙なのです。シカタナイネ。

 

 

星を撮りに行こう

兼六園から吉野谷方面へ。

そうですね、大体片道50分くらいです。

この時点でたにしもかわず氏もご飯食べてないです。でもご飯がおろそかになるなんて、写真撮る人あるあるですよね。よくあることです。

f:id:kawazutanishi:20210215223559j:plainf:id:kawazutanishi:20210215223603j:plain

たにしは赤道儀を持っていないので、できる装備でチャレンジしました。

かなり星が綺麗に見えました。

オリオン大星雲もチャレンジ。

Canonのキットレンズでの挑戦です。

こうやって撮ってみると、Canonのキットレンズは頭おかしい(誉め言葉)と毎回思います。

たにしは体力と気力の限界を迎えたので、離脱。

かわず氏はそのまま、様々な星雲の撮影にチャレンジしたようです。

 

 

車の話。(事の発端)

たにし「出ようとしたら、車のバッテリーがあがってたんだ」

かわず氏「バッテリーが上がると車に憎悪が生まれるよね」

たにし「うむ。ガス欠は自己責任だけど、バッテリーはなぁ。一回自宅で上がったことがあるから気を付けていたのだ。半ドアだったのかなぁ。窓ではバッテリーあがらないよね? 掃除するために開けてたのだが」

かわず氏「え? 窓でもバッテリーあがるよ?」

たにし「ゑ?」

かわず氏「窓の開け閉めは、意外とエネルギー使うから、エンジンかけずに3~4回開け閉めすると、それで弱っちゃうんだって」

 

たにし「それかあああああああ!!!」