タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/02 兼六園に梅を撮りに行った。

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

 

石川県といえば、外せないのは兼六園ですね。

田んぼ生活ではもっと石川県のいいとこ探ししようぜ!!がコンセプトですが、たにしだって兼六園好きです。行きたいですよ。

 

 

f:id:kawazutanishi:20210219225141j:plain

だって梅、咲いたし。

 

兼六園は、桜の咲く時期は無料開放という、ものすごい大判ふるまいをするのですが、いえいえ、兼六園の魅力っていうのはそれだけじゃないのですよ。

兼六園には、梅林があります。

 

石川県の梅林と言えば3か所。

兼六園

小松天満宮

林業試験場

です。

兼六園は、この時期はまだ雪吊りをしていますし、何か観光に力が入って、夜ライトアップしています。(残念ながら日曜日はやっていないようですが)

林業試験場は春のたにしのお散歩コースです。軽ハイキングが楽しめますよ☆ええ、毎回ぜぇぜぇ言いながら歩いてます☆

 

 

兼六園に梅を愛でに行く

時系列としては、先日のライトアップよりも前になります。

 

kawazutanishi.hatenablog.com

 

kawazutanishi.hatenablog.com

↑かわず氏の記事も。

 

たにしはお花を撮るのが好きです。

どれくらい花を撮るのが好きかというと、

たにし「10月……彼岸花おわた……もうしばらくお花撮れない……鬱だしのう

ってなるくらい。

逆に2月中旬になると元気になります。

だって梅咲くし。

たにし「今年は梅ジローを撮るのだ!ふんすふんす」

かわず氏「撮れたらいいねぇ」

 

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

f:id:kawazutanishi:20210219225017j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225021j:plain

到着してシロサギがお出迎え。

久しぶりに55-250mmのキットレンズ(のAF)が唸ります。

たにし「……やっぱ150-600、欲しいなぁ(ボソッ)」

 

さて、入口のお姉さんに堂々と免許証を提示し、「我石川県民ぞ」と主張して中に入ります。

f:id:kawazutanishi:20210219225027j:plain

 梅はつぼみがぷっくりしててかわゆ。

入ってすぐにかわず氏とは別行動。

f:id:kawazutanishi:20210219225055j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225101j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225033j:plain

おや、ヤマガラちゃん、こんにちは。

たにしは数年前、兼六園で梅を撮っているときに素敵なおねぇ様と出会ったことがあるのです。カメラを持っていると女の子との素敵な出会いがありますねぇ。

園内をぷらぷら歩くと、かわず氏とエンカウント。

かわず氏「いいの撮れた?」

たにし「ヤマガラちゃんがすぐ傍に……はっ?!」

ふと、かわず氏の頭上をよぎる、緑の影。

あれは……もしや……

f:id:kawazutanishi:20210219225105j:plain

メジロだあああああああああああああ!!!!

数年前に会ったおねぇ様も梅ジロー撮りに来てたけど会えなかったって言ってたのに!!

梅ジローなんて都市伝説だと思ってた!!

若干ピントが甘いですが、構図としては好き。

かわず氏に至っては本当に手の届くんじゃないかという距離まで、メジロが来ていました。

たにし「やっぱり150-600……」

 

f:id:kawazutanishi:20210219225136j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225038j:plain

こっちはシジュウカラちゃん。

f:id:kawazutanishi:20210219225145j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225042j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225149j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225153j:plain

 

ここからはMFになります。基本YASHINONですが、かわず氏からトキナーマクロレンズを借りたので、わけがわからないことになってます。

一番大事なレンズ情報がわからなくなってしまうので、今度から空シャッター切ろうと思います。

AUTO YASHINON-DX f1.7 50mm+中間リング(たぶん)

f:id:kawazutanishi:20210219225709j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225114j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225119j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225124j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225128j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225132j:plain

f:id:kawazutanishi:20210219225046j:plain

↑これは間違いなく、トキナーのマクロ。

f:id:kawazutanishi:20210219225051j:plain

 

この日、かわず氏は「6Dで動画を撮る!!」と意気込み、ふあふあマイクを付けていました。

水の流れる音もきれいで、落ち着きます。そのうち記事を書いてくれることを期待して……

 

余談ですが、石川県には正月にしか出てこない、「福梅」という最中菓子があります。

日持ちするようにあんこがこってり甘いのですが、この時期にしか食べられないと思うと、辻占と同じくらい正月には欠かせないものになっています。

お抹茶というよりコーヒーで頂くのが好きです。石川県民、和菓子をコーヒーで頂く習慣があるみたいなんですが、ほんとですかね?

基本、豆×豆なんで、相性はいいと思っています。小豆×珈琲。