タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/04/11 オールドレンズで春を探してきた。(後編)

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

最近はブログを書こうにも、体力的に力尽きてしまっていけません。

この記事を書き始めたのはGW前でしたが、気付いたらGWが終わっていました。

GWって幻だったんでしょうか?

 

 

 

kawazutanishi.hatenablog.com

 

こちらは前編。よろしければ……

 

 

 

白峰で恐竜に想いを馳せる

さて、前回、瀬女までたどり着き、力尽きてしまったたにし。

瀬女には、「蕎麦山猫と キジトラコーヒー研究所」というお店があるのですが。

蕎麦屋だそうですが、コーヒーやアイスも食べてみたい。
しかし、ライダーやドライブの人に人気なのか、毎回長蛇の列で、買えた試しがありません。すぐ傍に、別のおしゃんてぃなカフェがあるにも関わらず混んでいる。

もちろんこの日も長蛇の列。

断念しました。

 

かわず氏「見てみてたにし! イニDの世界ですよ!!」

並ぶスポーツカーに興奮のかわず氏。

最近イニDにはまっているかわず氏は、何かにつけて「はー……ハチロクほしい……」と言っています。

磨き上げられた自慢の車は、確かに格好いいですね。

そうそう。たにしとかわず氏も、自慢の愛車を手に入れたのですよ。また後日ご紹介します。

 

その後、白峰に向かいました。

白峰といえば、なんとなく恐竜パークのイメージです。石川県民、特に昭和・平成生まれは行ったことあるんじゃないでしょうか?

たにしは化石拾いをやった記憶しかありません。

city-hakusan.com

冬季休業なんてあるんですね。

 

白峰はとち餅がおいしい(※早く売り切れる)他にも面白いところがあるのですが、「大嵐山の水芭蕉」という群生地に向かうことにしました。

 

石川県の水芭蕉の有名な群生地は

・小松の憩いの森

・東原のみずばしょう自生地

・大嵐山水芭蕉

 

他にも

・布橋ミズバショウ群生地

・横谷のミズバショウ

とかあるんですね。いんたーねっつは便利です。

ここには「セツブンソウ」という、水にぬれると透明になる花も咲いている……らしいという情報があるので、行ってみたかったのです。

 

まあ、通行止めだったんだけどな!!!

 

かわず氏「こっちに行ってみよう!」

意気消沈しているたにしとは対照的に、かわず氏は別の道を進みます。

そこに道があればすすむだけさ。

f:id:kawazutanishi:20210508230028j:plain

ということで、たどりついたのは手取川流域の珪化木産地(桑島化石壁)」です。

 

www.city.hakusan.lg.jp

 たにしは地学がからっきしダメなのでなんともいえませんが、植物の化石があるらしいです。

f:id:kawazutanishi:20210508230034j:plain

f:id:kawazutanishi:20210508230040j:plain

ドイツ人博士の名前を冠したトンネルがあったり。

肝心なところへは道が分断されていていけませんでした。

 

 

気付いたら芝桜

たにしは体力のない貝。

かわず氏に運転手を頼み、そのまま気絶しました。

気付いたら、芝桜の綺麗なところに居ました。

たにし「え? ここ何処?」(混乱)

かわず氏「どこでしょう?」

たにし「え、小松? 早ない? まさか吉野???」

かわず氏「さあどこだろう(にやにや)」

 

なんて意地の悪いかえるでしょう。

 

goo.gl

 

こちらになります。芝桜で有名なところみたいです。

あとで起動していたルート記録用のアプリを見てみると、吉野まで降りてきて、その後360号線で山を抜けたようです。

すんなり答えてくれない、意地の悪いかえる……!

 

CANON EOS70D×AUTO RIKENON 50mmf1.7

f:id:kawazutanishi:20210508230045j:plain

あかねも一緒に。

 

f:id:kawazutanishi:20210508230050j:plain

f:id:kawazutanishi:20210508230055j:plain

f:id:kawazutanishi:20210508230104j:plain

夢いっぱいつくし。

f:id:kawazutanishi:20210508230100j:plain

RIKENONによるゴースト&フレア。

 

遊泉寺銅山跡へ

さてみんな大好き遊泉寺銅山跡ですよ。本日のメインイベントです。

ここはシャガの群生が見られるということで、シャガ大好きかわず氏にとっては一年越しの悲願です。

 

 

たにしは石川生まれ石川育ちの貝なので、シャガは見慣れてはいますが、写真撮るようになって、じっくりと見るのは今回が初めてです。

 

CANON EOS70D×AUTO RIKENON 50mmf1.7

f:id:kawazutanishi:20210508225948j:plain

f:id:kawazutanishi:20210508225953j:plain

f:id:kawazutanishi:20210508231755j:plain

 

かわず氏「ちょっと風車の動画撮ってくる」

 

さて、たにし、ここでレンズを入れ替えます。

CANON EOS70D×PENTACON electric 2.8/135 MC

f:id:kawazutanishi:20210508230003j:plain

f:id:kawazutanishi:20210508230008j:plain

……ん?

えらいボケるなぁ。

f:id:kawazutanishi:20210508230013j:plain

f:id:kawazutanishi:20210508230018j:plain

f:id:kawazutanishi:20210508230023j:plain

この辺りから興奮冷めやらぬ感じで撮っていました。

何かよくわからんが、雰囲気あって好き。

特にシルエットのやつはなんかもう、エヴァ初号機があります。

PENTACON electric 2.8/135 MCはボケる、とは聞いていたんですが、実感が今までありませんでした。むしろ、「は?よく写るな」くらいの印象だったので、正直シャガの写真でここまでボケると思わず。

 

これはまた、花撮りが楽しくなりそうです。