タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/10/22  薬屋のひとりごとのアニメ化がうれしい貝

たにしです。

最近なろう系のアニメ化が多いですね。

そんな中でも、「薬屋のひとりごと」がようやくアニメ化してうれしい貝です。

kusuriyanohitorigoto.jp

 

3年くらい前に、デジタルコミックスを読む機会がありまして、あまりに面白くて原作の「小説家になろう」のサイトも読みました。

こちら、最近はやりの転生もの、復讐系、悪役令嬢系ではございません。

後宮で起きるささやか?な事件を、主人公の猫猫(マオマオ)が解決していくお話です。

多少……色恋が入るのですが、猫猫が人の機微に聡い割に自分への恋愛感情へは一歩引いた態度をとるので、ギャグ要素にしかならない。だがそれがいい

なぜかコミカライズが2社で行われているという謎現象が起きています。

たにしは裏サンデーの方で読んだので、小学館版をメインで読んでいますが、小学館版の方が時代考証していそう、という意見もあります。

まあどっちも読んでさらに、原作も読んでアニメも見ればいいかと。

 

 

3年くらい前だとコロナがはやり始め、インドア派の貝でも鬱屈としていた時期ですので、この当時読んでいた作品はすごく印象に残っています。

「【推しの子】」「着せ恋」「ヒマチの嬢王」と「薬屋のひとりごと」は純粋に面白い!と感じていました。そのため、アニメ化が決まった際はとてもうれしかったです。

10/21からようやくdアニメストアで視聴可能になったので、喜々として3話一気見してきました。

最近のアニメは映像がきれいなのがうれしい。無い知識で小説でしか思い描いてなかった背景と色彩が表現されていて見入っていました。

特に3話。芙蓉妃のエピソードは文章だけではうかがい知れなかった部分が映像化されるので感動がひとしお。

もう今季覇権アニメでよろしいかと。

羅漢が出てくるエピソードまでやるのかなぁ……見たいなぁ……