タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/9 犀鶴林道に連れてって・前編

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

ウィスキー入りのココアはとても温まりますね。ブランデーとかもおいしいんでしょうか……?

 

今日は、先日の犀鶴林道未到達のリベンジの話。

 たにし「犀鶴林道に行きたい!!」

その願いが叶うまでに1か月かかりました。

というのも、いざ犀鶴林道へ、となった時には、必ずといっていいほど雨が降ったからなんですねぇ……

行こうとしたら、道を間違えて外に出されるし。

kawazutanishi.hatenablog.com

 林道は山ですし、落石の心配があります。

落石、というと、大きい石がどんと落ちてるイメージですが、人の頭ほどの大きさぐらいのが道端に落ちてたら、それは落石です。

犀鶴林道はガードレールがなく、「運転に自信のある人向け」のコースとのこと。

天気予報とにらめっこし、機会を待ち続けて、ようやく……ようやく!!

 

歴史は繰り返す

f:id:kawazutanishi:20201114223425j:plain

9月中旬の某日。

何とか雨だけは回避し、熊走大橋へと向かいました。

この看板の場所にたどり着いた時点で、すでに15:35。

まだ日が高いのが救い。

かわず氏「抽象的で芸術的なゼンマイの絵が」

たにし「この病み上がりのシグマで撮るぜ!!」

※この日使用したシグマ17-70は8月末に重症を負っており一時的に修理しておりました。

f:id:kawazutanishi:20201114223446j:plain

f:id:kawazutanishi:20201114233612j:plain

かわず氏「どっちだ???」

たにし「右かなぁ」

 

たにしは、実は方向音痴です。

カーナビがないと、目的地にまでたどり着けません。

カーナビがあっても、道を間違えることがあります。

犀鶴林道は、ナビでルートを出すことができない(少なくともたにしは)ので、ナビはつけてませんでした。

そして、スマホでルートを確認する、ということもしなかったため……

f:id:kawazutanishi:20201114223352j:plain

悪路。

悪路。

悪路。

林道遊びに慣れたかわず氏でもちょっと閉口するレベルの悪路。

f:id:kawazutanishi:20201114223356j:plain

でも木は面白い。f:id:kawazutanishi:20201114223459j:plain

f:id:kawazutanishi:20201114223405j:plain

もしかしたら間違えたんだろうなぁと思いながら、たどり浮いた先が……

 f:id:kawazutanishi:20201114223513j:plain

謎の猫じゃらし畑。(たぶん違う)

f:id:kawazutanishi:20201114223450j:plain

この時、光が入って、金色の野になりました。とてもきれい。

開けた場所でもあり、秘密の場所を見つけたような気持ちです。

f:id:kawazutanishi:20201114223522j:plain

かわず氏「さて……行くか」

そだね。

猫じゃらし畑の右手側に、細い舗装された道があったのですが、さすがのジムニーでも無理という結論に達し、転回して引き返す形になりました。

見覚えのあるような杉林を抜けたその先は……f:id:kawazutanishi:20201114235548j:plain

どこかで見覚えが………

 

 

f:id:kawazutanishi:20201112231301j:plain

※そうだ、犀鶴林道へ行こう 参照。

 

結局、鴛原(おしはら)町に到達。(2回目)

 

鴛原町でもただでは起きない。

しかし遊びにいって転んでも、ただでは起きません。

その時その瞬間を楽しむのです!!

さあほら、撮るぞ!! 陰鬱なリフレクションを!!!

f:id:kawazutanishi:20201114223509j:plain

かわず氏「きっと紅葉してもきれいだろうね」

f:id:kawazutanishi:20201114223454j:plain

たにし「みてみて!! 鴨がいる鴨が!!」

ひとしきりその辺で写真を撮りまくり、時刻は16:45過ぎ。

まだ日の高い時期だったからよかったようなものの、暗くなる時期は絶対嫌ですね。

 

 

今回不足分の写真を、GoProから引き出してみました。

いやあ、動画は撮っておくものですね。

 

まさかの後編に続く……