タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/11/14 YASHINONで見る世界

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

とても気持ちのいい秋晴れでした。

貝殻がきつくて、おっとこれは運動不足とせっせこお散歩やドライブなどに出かけ、それでもまだ18時。それなのになぜかアンニュイな気持ちです。ニュイニュイ。たにしです。

 

たにしは「体を鍛える」というのはあまり得意ではありません。

しかし、歩くのは好きです。

なので、今日は70DにAUTO YASHINON-DX 50mmを付けて写真を撮ってきました。

 YASHINIONはかわず氏の持ち物です。

かわず氏「うおwwwYASHINONすごいwwwうおwwゴーストwwwフレアwww」

ファインダーは一人しか覗けないので、たにしはまったくもって何がすごいのかわかりません。

そんな置いてけぼりなたにしに、「使ってみなよ」と快く貸してくれるかわず氏はイケてるかわずですね。

 

たにし「天気もいいし、最近運動不足だし……30分くらい、お写んぽするか……」

 

たにしは、一応、オールドレンズは3本持っています。

「そもそも、みんな、ヘリオス買って満足するものだよ」とはかわず氏の談。

たにしはドイツレンズばっかり使ってます。しかもツァイスとかじゃなくてペンタコンとゲッチンゲンとか謎すぎます。(135mmのペンタコンとゲッチンゲン欲しい)

しかし、たにしはあまりゴーストとかフレアを出すのが得意ではないので、エモい写真が撮れるか自信がありません……

f:id:kawazutanishi:20201114193416j:plain

いやめっちゃ出るな???

これ、家から出て10mm先のご近所の垣根。

f:id:kawazutanishi:20201114193528j:plain

近所の公園の謎の木の実。かわいい。

f:id:kawazutanishi:20201114193446j:plain

住んでいても、なかなか歩くことのない道をあてなくとことこ。

f:id:kawazutanishi:20201114193410j:plain

ここの花壇、えらい整備されてるなぁ。

f:id:kawazutanishi:20201114193432j:plain

f:id:kawazutanishi:20201114193501j:plain

近所にこんなに綺麗な紅葉があるのか。

どれ、こっち側に回り込んで、太陽を捉えて……

 

たにし「くああああ!! 目がぁ! 目がぁ……!!」

※ファインダーで直接太陽を目視するのはやめましょう。目がやられます。(わかっててたまにやってしまうたにし)

ビューファインダーに切り替えますが、それでもまぶしいんだが???

 

撮影してはプレビューを確認します。

たにし「なかなかゴーストでない……でないなぁ……」

(※70Dの液晶は悪くはないんですが、ぱっと見た時に細かいところがわかりにくいです。実際は↓のように、実は入ってるということが多々ありました。パソコンでみないとわからない)

f:id:kawazutanishi:20201114193519j:plain

うろうろと歩いて撮るものはないかと探します。

f:id:kawazutanishi:20201114193456j:plain

f:id:kawazutanishi:20201114193523j:plain

f:id:kawazutanishi:20201114193442j:plain

f:id:kawazutanishi:20201114193506j:plain

もはやフレアとかゴースト関係ないまつぼっくりにエモさを感じる。

 

30分のつもりが、気づいたら1時間近く外を歩いていました。

そろそろ70Dのバッテリーも切れそうで、じゃあ帰るかぁとおうちに向かう道中。

おやここにもきれいな紅葉が。

f:id:kawazutanishi:20201114193514j:plain

f:id:kawazutanishi:20201114193421j:plain

撮った写真がまぶしいとかどういうことなの……??

とっても目の痛い写真。

f:id:kawazutanishi:20201114193451j:plain

f:id:kawazutanishi:20201114193436j:plain

最近よく見かける謎の木。色がきれいだから好き。

 

結構撮ったな、早くおうちに帰ろう、と歩いていると、変なものを見つけました。

f:id:kawazutanishi:20201114193427j:plain

なんぞこれ……?

 

こういうのを拾って帰ったらお宝がーとかありそうですが。

たにしはチキンなのでこういうのは拾いません。

(でも夜にもう一度通ったらまだありました)

 

何番煎じでしょうか。しかししみじみと思います。

単焦点縛りで近所を歩くのは、面白い発見があっていいですね。体を動かしたことと、ブログを書くということで頭を使ったことで、アンニュイな気持ちもどこかに行きました。

最後に。

今日のYASHINONの優良賞。

f:id:kawazutanishi:20201114195449j:plain

なお、本来ならオールドレンズは絞ったりしてゴーストの入り方を楽しむらしいんですが、たにしは「エモい写真は開放で撮らなきゃ」という勘違いのもと撮り歩いてたのでまぶしいわピントは外すわと大ボケをかましています。