タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/9 そうだ、犀鶴林道へ行こう

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

昨日はポッキーの日なのに、ポッキーを食べ損ねました。たにしです。

 

だんだん、日の出ている時間が短くなってきました。

寒いし眠いし暗いし。

なので、明るかった夏の話など。

※この日、たにしはカメラを持ってなかったので、スマホでちょっと撮った程度しかデータがありません。

 そうだ、犀鶴林道だ

その日、たにしのストレスが振り切れた。

どんなストレスだったかは覚えていない。

ただ、LINEの記録を見ると、たぶん午前中に「ぷちん」となる何かがあったのだと思う。

 

たにし「かわず氏」

かわず氏「なんだい?」

たにし「犀鶴林道に行きたい。金沢側の入口はわかるかい?」

かわず氏「わかるけど、なぜ?」

たにし「行きたいから」

 

なんて、たにしの無茶ぶりに、位置情報を送ってくれるかわず氏はイケかわずだと思う。(※かわず氏は林道遊びの大先輩)

犀鶴林道とは、金沢市駒帰町と白山市白山町をつなぐ林道である。

金沢と鶴来を山の中でつなぐ道があるのは知っていた。

まだ心が絹ごし豆腐だった頃のたにしが、泣きながら入り口まで迷い込んだことがあるからである。(たぶん)

グーグル先生では犀鶴林道の入り口はわからない。

しかしかわず氏に聞いた入り口さえわかれば……!

送られてきた位置情報を握りしめ、GoProをセットし、オレンジ色に染まる湯涌街道を爆走(※気持ちだけ。法定速度です)。
 
たにし「うひょおおおおおおお!!!」
 
雛見沢みを感じる町を抜けていく。
斜面を横切るような道。
雨風を受けた木造の家。
オレンジ色に染まる空気と相まって、其処は記憶の中の故郷を思わせる。
金沢にこんな場所があっただろうか?
流れる景色を横目に、熊走大橋へと坂を駆け降りる。(車が)

f:id:kawazutanishi:20201112225219j:plain

f:id:kawazutanishi:20201112225225j:plain

この先が……犀鶴林道……
(あまり関係ない話、wiki先生では「広域基幹林道犀鶴線」という名前で載っています。「こういききかんりんどうさいかくせん」やばい、格好いい……)
どうせ1時間程度で抜けるだろう……そんな気持ちでいざ!!
ぶおん、と、アクセルを踏む。
橋を渡り、山沿いを走る。舗装された道。進むごとに山は深くなっていく。
時刻も18:00近く。まだ明るいが、山の日は早く落ちる。
ぐんぐんと坂を上っていく車。
途中、分かれ道にもたどりつく。
黄色の看板を見つけた方にどんどん進んで……
どんどん……
どんどん……
 
たにし「いやここどこだよ???」
 

迷うたにし

林道は山に入っていくほど深くなる。
それは分かっていた。
が。
道には落ち葉が積もっていて、「あ、これ人来てねぇな」と思えば、ためらいも出てくる。
 
犀鶴林道は夜景がきれいで、「運転に自信のある人はデートに来てみては?」という場所だ。たにしもそれは知っていた。
が、明らかにデートで来る道じゃない。こんなとこデートで来るやつがいるか。
一応動画はあるので、今度アップしてみようと思う。
途中、コーンが倒れた場所にたどり着いた時点で、「引き返そう」と心に決めた。
どこで道を間違えたのか……?
山を潜り抜けていくのだから、高く高く進んでいくに違いない。(※思い込み)
それに林道なんだし、黄色の看板通りに進めばたどり着くはず!!(※思い込み)
 
たにし「きっとこっちの道だ!!」
 
間違えた(と思い込んでいる)地点まで戻り、別の道に進む。
きっとこの道を進めば、鶴来につながっているに違いない。
そう思って杉林を下って……
下って……
くだ……
 
あれ?

f:id:kawazutanishi:20201112231301j:plain

ま ち が え た
 
かわず氏「え? どこなんだい?」

f:id:kawazutanishi:20201112225235j:plain

これはその時かわず氏に送った現在地のスクショである。
18:00に熊走大橋にたどり着き、約20分間迷った挙句に、鴛原町に吐き出されたのだ。
 

たにし「ぺっ……てされた……(絶望)」

 

犀鶴林道に、「お前はお呼びじゃない」とたたき出されてしまった。

しかし、たにしは負けない。

 

いとエモし!

f:id:kawazutanishi:20201112225243j:plain

f:id:kawazutanishi:20201112225247j:plain

この日、なぜかお空が爆焼けしており、「お空が新海誠!!」と心で叫びながらスマホで写真を撮りました。

f:id:kawazutanishi:20201112225239j:plain

最強かな???

写真は残ってませんが、空が、緑と黄色とオレンジが混ざったような、絵画のような空でした。辰巳ダムと合わさって、あれここは映画の世界か???と錯覚するくらいきれい。

 

とろとろと車を走らせると、金沢学院の傍へとたどり着いた。

煌々と光るローソン。

くぅ、と腹の虫が鳴いた気がした。

車を停めて、ふらふらと店内に引き寄せられ……二倍サイズになったロールケーキを購入。

大きなロールケーキの、真っ白な生クリームにかぶりつき、一服。

 

ふぅ……

 

ヤマカン乗って、帰るか……

 

 

f:id:kawazutanishi:20201112225230j:plain

本来行きたかったルート(の、はず)

あとでピンを使ってルートを割り出しました。

二時間もかかるのなら、やめといて正解でした。山の中で20時とか怖すぎる。