タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/12 いつかの会話

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

こんばんは、たにしです。

最近、気付いたら一週間が終わっています。

困りました。

 

あいかわらず、かわず氏とはよくわからない会話をしています。

その場その場ではお互いケタケタ笑っているのですが、いかんせん寝る直前。

ネタにしようしようと思っても忘れてしまうのです。

 

最近はたにしの中でカールツァイスがアツいので、それに関する話題ばかりです。

カメラやレンズに詳しいかわず氏は、一つ質問すると十教えてくれます。

 

ある時はCONTAXの話。

かわず氏「CONTAX T3はだな……(ry」

たにし「へー」

 

ある時はフォクトレンダーの話。

たにし「なんだ、モノコートの話かい?」

かわず氏「この貝、モノコートとかいう言葉知ってやがる……!!」

 

 

ある時はフランジバックの話。

かわず氏「フランジバックって知ってるかい?」

たにし「……たにぃ。たにし、貝だから難しいことわかんない。たにたに」

 

ある時はコーティングの話。

かわず氏「いいですか、コーティングというのはですね、レンズの表面に薄く金属を吹きつけているんですよ」

たにし「それでレンズの表面が透明なんだから、狂気だな」

かわず氏「金属吹き付けようなんて思いついたヤツは変態だ」

 

ある時はマウントアダプタの話。

たにし「はい、先生。質問です」

かわず氏「何かね?」

たにし「レンズの枚数を通す度に光が少しずつ跳ね返されるのなら、補正レンズが入ると描写が甘くなるんですか? 具体的に言うと先生の夏撮ったSMCタクマーみたいに」

かわず氏「いい質問だ! それはだな(ry」

 

 

全部覚えているわけではないですが、カメラとレンズの話しかしてないと気づいて狂気を感じています。