タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/01/06 たにしはソフトで楽がしたい

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

今日、気が付いたら一日が終わっていました。

明日は雪だそうです。

困りました。とんだ雪たにしです。

 

昨日はかわず氏と話しながら写真の処理をしていたので、書いてみようと思います。

 

たにしはちょっと頭が弱すぎて、Raw現像とかできないんですが、一応、写真の処理にPhotoshopを使っています。

夏ぐらいは「世の中の人間はこういうのが好きなのかしら???」とかわず氏と話しながら、フィルムライクに加工したりして遊んでいました。

最近はもっぱら、

 

写真のリサイズ→写真にウォーターマークを入れる→保存しなおす。

 

しかやってないです。これが宝の持ち腐れというヤツです。

初めはぽちぽち、開いてはリサイズしてウォーターマークを入れて保存、ということをしていたのですが。

 

ほんと、めんどくさかった。これだけでブログ辞めようかと思うぐらいにはめんどくさい。

ですが、ある日、ふと思ったのです。

 

「あれ? 天下のエクセルがマクロ組めるなら、プロが使うフォトショもなんかそういう便利な機能があるんじゃね???」

 

と、いうわけで調べました。

フォトショにはバッチという機能がありまして。

それが自動処理をやってくれるということを知りました。

 

なにこれめっちゃ楽……!!!

 

詳しい理屈はわからないのですが、「アクション」というウィンドウで一通りの操作を記憶させ、それを「バッチ」で再現する、といった感じでしょうか。

現段階でやってみたのは、

・切り抜き(カンバスサイズの変更)

・回転

・リサイズ(画像解像度変更)

ウォーターマーク(テキスト)

各段にブログ用の写真準備が早くなります。やっぱ有料のソフトはすげぇや。

 

でもこのバッチだと、保存までもっていくのが難しいのです。一回覚えさせてみたのですが、ファイル名までうまく処理できない。

なので、保存はすべて手作業でやっていたのですが、「できないわけがない」という謎のAdobeへの信頼感がありまして。

 

調べました。

すると、バッチのウィンドウの「実行後」というところでできるらしいとのこと。

おお!! これで楽ができるぞ!!

うんうん唸りながら、ドキュメント名、シリアル番号の追加、拡張子とすすめ、何とか半自動処理まで持ち込みました。

 

ええ……半自動処理です。

最後の保存の決定は手動です。

 

まあ……でも……マウス操作減ったし……いっか……(´・ω・`)