タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/02/27 カメラ趣味の発作

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

かわず氏「たにしー、なんか面白いこと、言え」

たにし「……むかしむかし、あるところに、レンズ沼という沼がありました」

 

かわず氏からの無茶ぶりをされる度に、昔話をします。

まあこの日のお話は、レンズ沼に引き込まれて「あ゛ーーーーー!!!」(野太い声)で終わるのですが。

 

たにし「わーいわーいオールドレンズ、オールドレンズ……あ゛ーーーーー!!!

 

よもや翌日に自分が足をすくわれるとは思いませんでした。

 

 

カメラ趣味の人って、一定数、持病があると思うんです。

たにしは、一年に一回くらい、新しいカメラ欲しい発作が出ます。

それもこれもあのかえるが悪いのです。

何ですか、私はカールツァイスのマクロプラナーがいいって言ってんのに、ズイコーの90mmがいいよとか。殺す気ですか。(経済的に)

ズイコーの名前の由来は「瑞光」とか、あらネイチャーフォトに最適なお名前……

ズイコーレンズって高いけど評判いいしな……

EFマウントへのアダプタはあるのかな?

わぁ、あるし。(笑)

軽くて持ち歩きに便利なのか、ふむふむ……

でもフィルムには使えないな。(たにしのはKマウント)

え? オリンパスペンFって、ハーフサイズ一眼レフなのか。

ということは、OMレンズとペンFを買うと、そのままハーフサイズで写真が楽しめてしまうというこ…………(とにはたぶんならない、とあとで気づいた)

ほ、ほかにOMマウントの中古レンズは何があるんだろう……

 

沼ぁ