タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/9/8 ミラーレスがほしくてむせび泣くかえる

 

f:id:kawazutanishi:20200929222426j:plain

 かわずです。

雨ばかりの夏が終わりました。

この夏は例のアレのせいで何もできませんでした。

 

このところずーっとカメラほしい病にかかっています。

以前にかえるの考える最強のカメラZシリーズの理想形の記事を書きました。

カメラはかっこよくなければモチベがあがりません。モチベがあがらなければシャッターを押せません。というのがかえるの哲学。ほしいカメラを書き散らしていきます。

 

オリンパスOM-D系統

防塵・防滴・強い手振れ補正・キテレツ機能・クラシカルな見た目・小型!!!

→なぜ小型のマイクロフォーサーズセンサーなのか・・・

■富士Xシリーズ

クラシカルな見た目・フィルムシミュレーション

→なぜAPS-Cなのか・・・(X100Vのようなレンジファインダー機は良き)

ニコンDf

生の光を見ることができるレフ機!しかもフルサイズ!オートからAFSまで使える!

→絶妙に厚ぼったい。フランジバックが長いからほかのオールドレンズを遊ぶときに

 補正レンズ付のアダプターしか選択肢がなく描写が落ちる(経験済み)

ニコンZfc

最高の見た目!!ミラーレス

→APS-C・・・

ソニーα7シリーズ

α7Ⅱ以降はボディないてぶれ補正がついている・源流はコニカミノルタ!家電メーカーなのでどのレンズをつけても外観にマッチする(キャノンにニコンのレンズをつけるのも結構だがそれ以上に親和性が高い)・小型のフルサイズミラーレス・形が割りと好み

→レンズから全てそろえなければならない・・・

 

かえるの結局やりたいことは、お気に入りの外観のフルサイズミラーレスを持って、ボディ内手振れ補正を利かせたオールドレンズ遊びから必要なときは飛行機やスポーツなどの写真も難なくこなせるカメラがほしいのです。

 

かえるの考えるαの理想

これはカラバリのないシルバーを模した画像加工とMINOLTAのロゴを入れてみました。天邪鬼ですが、かえるは黒ボディよりシルバーのほうが好きです。

ミノルタも初代からコニカミノルタにいたるまで結構ロゴを変えていますが、このα二あうのはこの字体かなと思いました。コニカミノルタ時代のものです。

 

ミラーレスにしたら、星のピントあわせが楽になりそうなので夢が広がりますね。

後はバッテリーもちとEVFになれることができるかと、センサーに常に処理をさせているので熱かぶりとかが気になります・・・