タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/04/15 かわずとたにしは自転車がほしい

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

先日の日曜はようやく晴れましたね。三週連続日曜日雨って、どんだけ普段の行いが悪いんでしょう?(いや、気の回る令和たんが、密をさせないために雨降らせてた説もないわけでは……)

さて、11日は晴れたわけですが、たにしは後悔していました。

 

たにし「折りたたみ自転車……!!(ぎりぃ!)」

 

あまりにも天気が良く、キャニオンロードをサイクリングしたらめちゃくちゃ気持ちよかったろうに……といった天気でした。

でもたにしは自転車を持っていません。

たにしがまだ高校生の頃、通学は自転車だったのですが、三年間片道40分かけて使っていたMyチャリはその後さびさびになってしまい……ポイされてしまいました。

今、車の運転20分でもしんどいとか言ってるのに、よくもまあ40分も自転車こいでいたものです。

 

しかし自転車、いいではないですか。

たにしの車は軽ですが、やはりおいそれと車は停められません。ですが、自転車ならコンパクトですし、何より体に良さそうな気がします。(石川県民、車を使い始めて運動しなくなる説)

というわけで、かわず氏と自転車の算段を立てています。

 

おいおい折り畳みとはいえ、2台も乗るんかい???という話ですが。

問題ないな。かわず氏の車はジムニーだし、たにしの車はそのジムニーよりも物が積めるんだぞ。

石川県において、大容量・四駆は正義。

 

折り畳み自転車についてですが、いわゆる有名ブランドを外して探しています。

Zeepとかハマーとかも格好いいですけどね。

いろいろサイト見ましたが、折り畳み自転車を快適に乗るには、

 

ギアがついていること

サドルが固すぎないこと

折りたたみやすさ

 

がポイントだとのこと。

本当は軽い方がいいですが、軽いと20000円超えますね……

13000円くらいの安価なのも見つけましたが、レビューが散々なのでためらっています。

現在の候補。楽天で見る限り、もっと色バリエーションあるはずなのですが、 そっちは高いうえに売り切れています。

コロナの関係で、こういうのはかたっぱしから売れているみたいですね。

 

 これは色がいいよなぁ。もっと暗い色でもいいんだけど。

 

かわず氏「折り畳み自転車は同じものを色違いで買うのだ! そろって撮るとエモい!」

 

ニコイチってやつですね。

ともあれ、早く買わないと、ここは石川県。

梅雨に入ると乗れないし、夏は死にます。

最近は雪も少ないから、冬でも乗れるのはうれしいですけどね。

小中学校時代、冬休みの心得の中に、「雪が降るので自転車は乗ってはいけません」と書かれていた世代なので、未だに忠実に守りたくなります。もはや洗脳の域。

ちなみにたにしは、高校生時代に雪が残る中で自転車に乗って、雪にタイヤとられてこけそうになったので、危ないって事実は身をもって知っています。

 

追記。

 

f:id:kawazutanishi:20210417121032j:plain



買いました。

かご無しですが、たにしはカメラかばんはリュックなので関係ないな!

最近はスマホですぐ買い物ができるし、情報共有ができて便利ですね。