タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/04/17 かわずとたにしは自転車を手に入れた

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

最近、AIって流行ってますよね。

たにし、昔、慎吾君(だったと思う)がインカムに向かってしゃべって、音声入力する、っていうCMに妙な憧れを持っています。

昔に比べ、音声入力の精度が格段に上がっているのが分かります。

日本語の句読点や空白、改行がうまくいけばいいのですが……

さて、なんでこんなこと言い出したかというと、アレクサが欲しい……というわけでもなく。(欲しいですが)

 

これが。

f:id:kawazutanishi:20210417121032j:plain

 

届きました。

注文したのが15日の夜、到着が17日の午前中。

かわず氏は待ちきれないのか、16日の日中に、「届いた???」とかLINEを入れてきたり。

しかし、これに慣れると、楽天が遅く感じたりするので困りものです。

あんな重たいものでも送料無料なんですから、日本の闇を感じます。申し訳ない気持ちもあったり。

昔は「届きました連絡」を心待ちにしたり、「今日が発売日だけど、石川県だから二日くらい待たないといけない」とか計算してみたりしてました。

今はネットで簡単にお買い物ができる便利な時代。

今後、「待つ」状況になったら、「待て」ができるのかちょっと不安ですね。

そして何より、アレクサに言えばきっと簡単に注文してくれるんだろうなっていう夢を見てしまいます。(前振り回収)

 

さて、便利ないんたーねっつでのお買い物。

自転車はこの後、防犯登録自転車保険に入らねばなりません。

むむむ。

保険かぁ……こういう話は苦手なのですが。

嫌々ながら調べました。

自転車購入すると、

・防犯登録

・自転車保険

が必要です。特に自転車保険は金沢市では義務化されています。金沢市で義務化しているなら他んとこも義務化でしょう。(適当)

防犯登録は、買ったお店でやってくれるそうです。

これやってないと、ポリスメンにチャリ泥棒疑いかけられるので、きちんとやっときましょう。

自転車の譲渡でも再登録しないといけないそうなので、軽々しく「俺のマイチャリ、やるよ」をやってはいけませんね。友情が粉々になります。

自転車保険については、車の任意保険に付帯していることもあるので、未成年者は保護者さんに聞いてみましょう。なければクレジットカードもワンチャン。

防犯登録が少し厄介でして、これは実店舗で買うとセットでやってくれる(別途費用600円/石川県版)んですが。

Amazonで買った我らは、やってくれる店を探さねばなりません。

というわけで、現在3か所プランを上げているので、明日ぐらいにやってきます。 

 

kawazutanishi.hatenablog.com