タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/09 かくも、青は美しいのか

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

青って綺麗だな、と思ったので、ぽつぽつ書いてみます。

写真って、なんかノスタルジーだとか透明感ある感じとか、「青い写真」が多い気がします。

たにしのツイッターではそんな写真がいっぱい流れてくるのですが、どうやったらこんな写真が撮れるのか?と、いつも首をひねってしまいます。

たにしのカメラはEOS70D、たまにホワイトバランスをがっちがちに弄って撮ることもありますが、それとはちょっと違う気がします。

ちょっとエモいの撮ろうとして、緑にガチ振りして撮ってみたりもしますが。

ん-。ちょっと撮りにいってみましょうか。

 

追記。

行ってきました。

絞り優先、ホワイトバランスを手動で青と緑に全振りして撮ってみました。

f:id:kawazutanishi:20210911175948j:plain

何だろう……夏っぽい……

ちょっと暗いので、ややハイキーに設定しました。

f:id:kawazutanishi:20210911175951j:plain

f:id:kawazutanishi:20210911175944j:plain

f:id:kawazutanishi:20210911175941j:plain

f:id:kawazutanishi:20210911175957j:plain

f:id:kawazutanishi:20210911175954j:plain

どうしてか暗くなってしまう。

f:id:kawazutanishi:20210911175938j:plain

f:id:kawazutanishi:20210911175931j:plain

f:id:kawazutanishi:20210911180001j:plain

 

透明感が来い。

写真って難しいなと思いました。

今日使用したレンズはEF-S専用の24mmです。パンケーキなので便利。

 

たにし、最近サイクリングスタンプラリーをはじめまして、今日はざっと20kmほど。

f:id:kawazutanishi:20210911175934j:plain

たにしのメレンゲ号。(これはオートで撮りました)