タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/10 内灘海岸と夜のひがし茶屋街

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

一週間が早いです。何ですか、師走はまだお呼びじゃないですよ。

最近は、写真を撮って、それを文章で紹介するのが難しいです。鉄は熱いうちに打て、というわけで、ちょっと前に行った内灘海岸とひがし茶屋街のこと。

 

 

 

護衛艦「あさぎり」をもとめたはずが……

かわず氏「たにし! 軍艦が来ている!! 昼間の軍艦を撮りたい!! 金沢港に行くぞ!!

発端はかわず氏からの耳寄り情報。

金沢クルーズターミナルに護衛艦「あさぎり」が来ているとのこと。

ふむ。

たにしはお船海王丸しか撮ったことがないので、うきうきしながら行きました。

 

2時間前に出航してました。(田んぼ生活ではよくあること)

CanonEOS70Dシグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

f:id:kawazutanishi:20211012223559j:plain

 

いないものは仕方ないので、金沢クルーズターミナルを少し見学して行こうということに。(中に入るのは実は2回目)

実はかわず氏が知り合いY氏に声をかけており、合流待ち。

この日はイベントをやっていたようで、石川県内やらそれ以外やらの物産展がやってました。

外には移動販売の車がついて楽しそう。(ちょうどこの頃に、蔓延防止措置が解除されました)

f:id:kawazutanishi:20211012223546j:plain

何だこれ格好いいな。

ハンバーガーのお店だったんですが、すでにお昼を周っており、売り切れ。

 

f:id:kawazutanishi:20211012223549j:plain

内灘海岸の砂でも持ってきたんでしょうか?

疫病退散の御利益がありそうなアマビエ様。

 

f:id:kawazutanishi:20211012223556j:plain

イベントでテープ投げてました。あれですね、よく世界名作劇場とかの出航シーンで見るやつ。

 

f:id:kawazutanishi:20211012223613j:plain

無事、かわず氏の知り合いY氏と合流を果たします。

しかし、本命の護衛艦がいないのであれば、一体何をすればいいのか……

この近辺で写真映えがして、面白いところはないのか……

(近いところで写真映えすると言えば大野なのですが、候補にあがりませんでした)

 

とりあえず、内灘砂丘

映える、となれば、人気のない海とかどうでしょう?ということで、内灘海岸といいますか、内灘砂丘へ行きました。

内灘砂丘は日本で3番目に広い砂丘です。

一応、車乗り入れもできるんですが……ジムニーですらはまることがあるので、過信はしてはいけないです。

kawazutanishi.hatenablog.com

まったく人がいないわけではなく、リア充若者や家族連れが、波打ち際近くまで車を寄せて、思い思いに過ごしていました。

 

f:id:kawazutanishi:20211012223627j:plain

いないように切り取ればこの通り。

 

f:id:kawazutanishi:20211012223522j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223603j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223620j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223703j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223609j:plain

 

f:id:kawazutanishi:20211012223706j:plain

何撮ってるんですか? と、Y氏にも聞かれましたが、なぜか落ちていたボールです。こういうものにエモさを感じてしまうたにしです。

アンダー気味に撮ると、ほら、過ぎ去った青春のほろ苦い一コマを感じませんか?

 

f:id:kawazutanishi:20211012223526j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223532j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223529j:plain

なんだかんだとめちゃくちゃ歩きました。

基本砂浜は足をとられるので、通常の歩行よりも疲れやすいです。だからトレーニングで砂浜走る部活動とかあるんですよね。

 

 

夜のひがし茶屋街へ

ひとしきり内灘砂丘で撮り歩いた後、「これから夕方のひがし茶屋街を撮りに行くんです」というY氏のプランに乗っかり、たにしもかわず氏もちゃっかりついていきます。(車は別ですが)

紹介もいらないくらい、石川県内屈指の観光名所。

ちなみにカフェたもんは、タレントのMEGUMIさんがプロデュースしているお店です。たにしは3年前に行ったことあるのですが、パンケーキがおいしいお店。

(パンケーキと言えばfluffyというお店もあったんですが……2021年の4月に閉店していました。ちょっとショックでした。)

地図を見ると、ひがし茶屋街には今いろんな飲食店があります。おしゃれなバーもあるとかないとか。

 

秋の時期になると、暗くなるのが早いです。

休日の昼間は人がごった返すひがし茶屋街もまばらでした。

しかし、たにし、思うのです。

「ひがし茶屋街って、雨の夜の日が綺麗なんじゃね???」と。

 

ちょっと何使ったか覚えてないんですが、オールドレンズ付けました。

おそらくYASHINONだと思います。

CanonEOS70D×AUTO YASHINON-DX f1.7 50mm

f:id:kawazutanishi:20211012223542j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223630j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223634j:plain

薄暗くなる中、もっと奧へ、奥へと進みます。

 

f:id:kawazutanishi:20211012223606j:plain

なぜかこういうものにエモさを感じて云々

 

f:id:kawazutanishi:20211012223656j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223553j:plain

ネコチヤン

余談ですが、ひがし茶屋街って結構猫いるんですよ。猫って撮りたいって思っても身近にいないもんですから、見つけたら撮りたくなります。

70Dはボディ内に手振れ補正がないので、このくらいの暗さになるとISO2500とかにしないとブレ写真大量生産になります。

f:id:kawazutanishi:20211012223637j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223647j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223624j:plain

 

f:id:kawazutanishi:20211012223617j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223659j:plain

 

戻ってきた。

一番ひがし茶屋街で有名な通りです。

f:id:kawazutanishi:20211012223641j:plain

f:id:kawazutanishi:20211012223539j:plain

YOKUMIRUYA-THU

 

f:id:kawazutanishi:20211012223644j:plain

金沢は茶屋街が三つあります。

主計町(かずえまち)茶屋街は何となく行きそびれているので、雪の時期……もしくは桜の時期に行ってみたいですね。