タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/07/15 クルーズターミナルの船を遠くから狙った話

たにしです。

現在は自宅で仕事復帰に向けて自宅警備をしています。

病院では、観察室のベッドの上→個室内→病棟内の制限でした。

病棟内から一足飛びに外に出たので、体力の落差をとても感じました。

体力落ちるよとは聞いていましたが、本当でした。

足が前に出ないというか、思っていたより早く歩けない。

あと、日中は気にならないのですが、夜は20:00過ぎに疲労困憊で呂律が回らなくなります。

果たして白山に登れるのか……

 

 

かわず氏「たにし! 今日はクルーズターミナルに行くといい!! お船の中に入れるよ!!」

たにし「ぢぃ……」(←買い物等があるため、金石まで行きたくない貝)

かわず氏「あwww興味ないになwww」

 

www.hot-ishikawa.jp

金沢クルーズターミナルは2020年にできた、今金沢でもホットなスポットです。

定期的に催し物もありますし、いろんな船が寄港します。

建物もできたばかりで綺麗。白いし、窓に空や海の青がうつってとても綺麗です。

また、夜はライトアップもしていたりして、船が寄港していたらよりインスタ映え

 

 

7/15は海上自衛隊護衛艦の「ふゆづき」が来ていました。

中が見学できたそうなのですが、ちょっとそこまで行ける余力がなかった……暑いし。

なので、夜に見に行こうという話になってました。

かわず氏「でも用事があるから22:00以降ね」

というわけで、22:00過ぎにかわず氏が戻って来次第出発しました。

以前も珍しい船が寄港した際に、かわず氏は用事があって行けなかったことがありました。

出航前ワンチャン!!と見に行ってあえなく撃沈したことがありまして、今回は遠目から確認しようということなりました。

かわず氏「どうせならみんなが撮らない写真を撮りたい」

というわけで、大野の方から狙ってみました。

左側の黒っぽいのが護衛艦「ふゆづき」、右側の煌々としているのが海上保安庁巡視船「のと」です。

奧の建物は県庁ですかねぇ。(適当)

ちょっと移動して。

 

7/15は夜でも湿気がありました。汗をかくほどでありませんでしたが、ちっとも涼しくない。夜の静かな海沿いを散歩してきました。

ちなみにこの後クルーズターミナルの方に行きましたが、案の定22:00で門が閉まっていました。