タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/07/16 クルーズターミナルに護衛艦「ふゆづき」が来ていたころ……

たにしです。

7月があっという間だった気がして首をひねっていました。

そうだった、7/12まで入院してたんだった。

 

肺塞栓症で入院してた話。

kawazutanishi.hatenablog.com

 

写真を整理していたら、7/16に護衛艦「ふゆづき」の写真が出てきたので書いてみました。

 

7/15(土) クルーズターミナルに護衛艦「ふゆづき」が来ていました。

残念ながら、快適な病院の外の暑さに耐えきれなかった貝は、日中はずっと涼しい家の中にいました。

なので、夜こっそりと大野の方から撮影しました。

その話が↓

kawazutanishi.hatenablog.com

 

7/16(日)

かわず氏待望の休みの日。

さてどこに行こうかと話し、海の方に行ってみました。

 

千里浜なぎさドライブウェイ

まずはみんな大好き千里浜なぎさドライブウェイ。

実はこの日、タフトオーナーが集まってオフ会をする情報がありました。

入院のこともあって参加表明はできませんでしたが、こそっと遠くからたくさん並ぶタフトを見に行こうと出発。

かわず氏「海とタフトの写真を撮るのだ!!」

鼻息荒いかわず氏を助手席に、相棒タフちゃまとドライブ。

が。

実際ついてみたら、通行止めでした。(おそらく12日に災害級の雨が降ったため)

仕方ないので車を停めて歩いてみる。

 

Canon EOS70D×シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

海は漂流物がいっぱい。

家族連れやカップル、海の家などがあり、にぎわってました。

そういえば千里浜で貝拾いできてないなぁ。

GW前の水の冷たい時期に拾えるらしいので、次は濡れてもいい恰好でチャレンジですね。

……ちなみにタフトのオフ会は別の場所で食事会やってた時間でした。(会えなかった)

 

内灘大橋

またの名を、「サンセットブリッジ内灘と言います。

夕日の名所らしいですが、夕日の時に来たことないなぁ。

ちなみに近くに展望台がありまして、この橋を見るベストポジションがあります。

恋人たちの聖地らしいんですけど、犬連れてきてる人とかもいるので気にせず行ってみましょう。

実に夏っぽい。

しかし、暑さに耐えきれず、たにしはすぐに車に戻り……

かわず氏「たにし! 潜水艦がいる!!

 

な ん で す っ て ??!!

 

いやいやいや。

かわず氏「寄港しているのが護衛艦だけなわけないんだよ!! 公表されてないだけで来てるんだ!!」

興奮気味のかわず氏。地図を確認し、撮影スポットを探します。

 

潜水艦を求めて

というわけで、急遽潜水艦撮影会となりました。

かわず氏のレンズを借りて。

確か、シグマの50-500mmだったはず。

かわず氏「手前に車も入れて! ほら!」

横の指導教官がえらいうるさいです。

 

大野あたりが良かろうと近くを探すと見晴らし台がありました。

が、えらい草が生い茂ってまして、アブも飛んでるし「これはちょっと無理」と駐車場だけお借りして近くの橋までいきました。

 

Canon EOS70D×EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

かなり近くまで来れました。(満足)

かわず氏は三脚を持ち出し、ガチ撮影モードに。

ちなみに、この潜水艦は『式波』系らしいとかわず氏が教えてくれました。

式波に冬月に、「エヴァかよ……」となったのは言うまでもありません。

 

夏っぽい。ザ・石川といった感じ。

 

クルーズターミナル

ひとしきり満足するまで撮ったので、クルーズターミナルに行ってみました。

そしたら、まだ「ふゆづき」がいました。

せっかくなので、国旗を下げるときのラッパが聞きたかったんですが。

日没までは待てずに撤収。

 

 

たにし「かわず氏。自衛隊のラッパにはメロディに歌詞をつけてるらしいに」

かわず氏「え、そうなの?」

たにし「課業終了は、『飯、飯、風呂、風呂、あとは寝るだけ~♪』らしいよ」

かわず氏「もうそうとしか聞こえないwww」

※部隊ごとの伝統で違いがあるらしいです。

 

 

ちなみに、潜水艦と聞くと、どうしてもアニメの『フルメタル・パニック!』を思い出してしまいます。原作最後まで読み切ることできなかったなぁ……