タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/08 ヤツは忘れた頃にやってくる……0日目

たにしです。

withコロナ? 滅べコロナ!!の間違いだろ???

この貝、コロナ2周目に入りました。

もう職場でどんな陰口叩かれようが知らない。

 

たにしの職場が厳しいか緩いかはさておき。

2年くらい、「県外には行くな」「人込みには行くな」と言われていました。

たにしはえらい貝なので、テイクアウトはすれど外食・会食はほぼしていません。

(なので趣味が山歩きに全振りしたわけなんですが)

ここ半年ほどは、「制服・ゴーグル・マスク着用」「ごはんは黙食」「出入りで必ずアルコール消毒」「退社時に出入口のノブの消毒」など結構いろいろやっていたのですが。

たにしの職場で発熱者が出ました。

職場の中の対応はさておき、たにしは休日出勤。数時間で帰るはずが、別の職員が発熱。

身近な方だったので、職場の指示で抗原検査を受けました。結果、陰性。

念の為、その後、N95マスクと手袋着用で業務をしていました。

その翌日。

なーんか、体が重いなぁ。動きたくないなぁ。と、「いつもと違う」ことを感じました。

これはとっても嫌な予感。

頭の中に、持ち込んだのは私なのではないか、職場で何て言われるか、同じ部署の人に嫌われるんじゃないか、仕事は回るのか……といろんなことを考えました。

が、最終的に「疑わしきは休め、本当に陽性ならもっと事態は悪化する」と判断しました。

まあ、それで陽性だったんですがね!!!もういいよ!!

 

たにしはいわゆるソーシャルワーカーに分類されます。

「休んだら迷惑をかける」「ちょっと体調が悪くても行かなきゃ」「人手が」という葛藤がとても多い職場です。

職場は休めと言う。でも休めない。(休みたくない)

今回のたにしは、実際に他人に「休んでも職場は何も言わないし仕事はまわる」という例を見せるために休みました。

まあ、抗原検査キットを多めに買って、1日目、2日目、3日目と陰性を確認すれば職場戻れるかと思ったんですが、ままならないですね。

一応、PCR受ける前に鼻に入れるタイプの抗原検査も個人的にしたんですが、これは陰性でした。もっと奥まで突っ込まねばならなかったか……

 

PCRを受けた病院から、陽性連絡が入ったのが16:00ぐらい。

この日が0日カウントです。翌日から自宅療養開始。

保健所からは電話連絡はありませんでしたが、

SMSで MyHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)へのお知らせが来る

ので入力しました。

たにしは2月の時点で登録してあるので、スマホがパスワードおぼえていたので簡単にログインできました。

さて、今回は引っ越してしまったため、宿泊療養になる条件を満たしていません。

幸いなことに、食料品は買い足し済で体も動きます。熱もない。

今からたにしがしなければいけないのは、

・しっかり食べる

・しっかり飲む

・しっかり寝る

・しっかり動く

です。

3回ワクチン打っても、1回感染しても、コロナにはかかります。

かかったらすることは、悪化させずに治すことだけです。

 

↓記念すべき(?)1回目の療養記。

kawazutanishi.hatenablog.com