タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/02 ドキ☆まさか貝が例のあれに……(療養記)

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

えー、まさかの事態です。

例のやっべー感染力のあるウィルスを拾い、とうとう陽性者の認定をいただきました。

たにしの人間界の仕事では、会食禁止(飲み会食事会軒並み中止)、外食禁止、県外禁止、職場と通勤の服は着替えること、職場では徹底した手洗いと手指消毒、職場消毒、マスク着用ともろもろやっていたんですが……

 

それでも拾っちゃうコロナウィルス!!

 

たにしは10日間の自宅療養、かわず氏は濃厚接触者扱いで自宅待機となりました。

次は我が身とは誰しもが思うこと。

不安に思う人(特に石川県民の人)に、現在どんな流れで自宅療養になるのか、公からどんな消毒が推奨されるのかをお伝えできればと、できる限り記事にしていこうと思います。

なお、貝は非常に頑丈にできておりまして、初日はいろいろありましたが、現在は平熱、喉は痛いですが仕事関係の電話連絡のせいでやられた自業自得状態です。

0日目(陽性発覚日)

たにしの職場周りで陽性者が出始めていました。

この日PCR検査を受けたのですが、結果は陽性。\(^o^)/オワタ

 

16:30 陽性発覚

この日仕事に出ていたので、あわてて荷物をまとめ、家族やかわず氏、方々に連絡を入れました。不織布マスクを二重にし、触った場所を徹底的にアルコール消毒します。(ドアノブ、電話など)

言われたことは、「保健所の指示に従うこと」「今日を0日として10日の自宅療養」

 

17:00 保健所から携帯に電話あるも出られず。

あっちこっちに電話連絡していたり、逆にかかってきたりしたために。4回くらい保健所の人にかけなおさせてしまいました。

おそらくスマホの設定によるのでしょうが、私的な連絡はLINE等を使用し、電話回線は温存しておいた方がいいかもしれません。割り込み設定があれば別です。

保健所には何度かかけなおしましたが、繋がらないので、電話回線を温存して待った方がいいです。

 

たにしの家では、誰にも会わないように、たにしは二重マスク、手のアルコール消毒をして、無言で自室に直行。

 

19:00 保健所からの連絡を受ける。

・感染者との接触の機会

・症状の有無(熱など)

・同居かどうか(同居者は濃厚接触者扱いで自宅待機)

・症状が悪化した際の連絡先(失念、でもわからなくても県のHPを見ればいいらしい)

・隔離

・今後の自分の所属する保健センター名

を教えてもらいました。

 

 

たにしの症状

f:id:kawazutanishi:20220226133413j:plain

・38℃台~39℃台の発熱→イブ服用。

・喉の痛み、空咳、胸の痛み

・腕の筋肉痛、腰痛

・寝られない(睡眠が浅く2時間毎に目が覚める)

 

 

しておいたらいいこと

・家族間での感染対策。

 濃厚接触者は6日間の自宅待機になりますが、感染対策実施日を0日カウントとするので、「隔離」「消毒の実施」などが遅れるとカウントが遅れるかもしれません。

 

 

かわず氏「窓をあけるのだ。エアコンをつけつつ換気をするのだ」

たにし「わかたにぃ。にぃ……暇だから、体温計の経過をエクセルでつけるにぃ」

かわず氏「理系かよ!! ちゃんとグラフにするんです。味覚も5段階評価にして……」

どっちもどっちやないかい。

※体調によりますが、この日のたにしは、熱はあるはずですがこういうことは平気でできました。

あと、石川県民はMyカーがあることが多いと思うのですが、たにしはかわず氏のアドバイスを受け、車から降りるときに車内をアルコール消毒してから出てきました。

まああと10日はだれも運転しませんね。