タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/07 スマホのマイクロSDを替える話

たにしです。石川県のコロナ感染が爆発的になっていると聞き、軽く鬱です。

山登りし貝だったのですが、やや疲れ気味なのでしょう。

 

ぶっちゃけ何もしたくない

 

しかし、スマホのマイクロSDがとうとう認識しなくなってきたので、交換に踏み切りました。

 

たにしのスマホはXperia5です。

ずいぶんと年季の入ったauユーザーなのですが、このスマホは4代目。

(かわず氏「iPadあるのに何でiPhoneにしないの???」)

たにしは国産メーカーを応援したい情弱ですので、歯を食いしばってSonyを使い続ける所存。

今使用しているマイクロSDなのですが、おそらく3代目のXperiaXZ1から使用しているものです。

記憶があいまいですが、確かカメラ性能がガン上がりするのにSDがついてこられないとかのせられて6000円くらい払った気がする。

スマホの買い替えはだいたい2~3年に1回なので、およそ4年くらい前のものということになります。

そうするとですね、最近、エラーが多かったのです。

たにしは知らなかったのですが、SDカードというのはずっと使えるものではないのですね。

ネットで調べるとおよそ4~5年で買い替えとのこと。

じゃあauのマイクロSDカードを買おうかな……と思って公式サイトを見ると……

 

microSDXCメモリカード 512GBで36,080円(税込)

 

  。。
   \\
エ━━( Д ;)━━!!!

 

これにはかわず氏も絶句。というのも、こういうのはauならauのものを買っておいた方が間違いないと言っていたからです。

いやいやいやいや。

これはさすがに買えない。と、思い、いつもSDカード購入でお世話になっているネット通販のお店に注文しました。

 

256GB microSDXCカード マイクロSDでお値段4,342円。

クーポンとポイント使っているのでもっと安い。

数日で届きましたので、今はデータの吸い出しをやっています。

カードを抜いてスマホのデータを見てみると、結構前から本体の方に保存していたらしく。白山登る前でよかったなぁと思いました。

auには2年そのスマホ使ってくれたら、本体と交換する条件で新しい機種に変更させてやるよ♪(永遠にauユーザーでいてね☆)っていうとんでもねぇプランがあるんですが。

たにしは条件を満たしているので機種変するかどうか心底悩みます。

バッテリーの持ちも地味に落ちつつあります。

次の候補はXperia5Ⅱなのですが、正直カメラの性能が底上げされているので、ワンランク落としてもいい気がしてきています。

どうせスマホは故障サポートついてますから、電池入れ替えるのも手。そうしたらスマホの機種代を払いきってしまいますね。

しかし、スマホの水没って難しいですね。絶対やらかしてそうなので、そろそろスマホ業界は無線で充電できるようにするか、昔の携帯みたいにラバーカバーつけてくれませんかね???

 

余談ですが、同じ日にAnkerのバッテリーもAmazonで購入しました。

 

ずっと↑のを使用していたのですが、どこの山登り行ったあとだったか、新品の充電コードとセットで行方不明になりまして。

新しいものを準備しました。

そしたらまあ、重いし割と大きくてびっくりしました。

無くさないことも考えて、充電のタイミングを気を付けようと思います。