タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/06/30 いろいろな境目の日

たにしです。

ふと、部屋が暗いなぁ〜すること無いなぁ〜と思っていたら、ああそうか、自分でカーテンを開けたらいいんだと気付きました。

そも、しんどいときはそこまで気が回らないし、慣れてしまったら家でやっていたことすら消えてしまいます。

なので、とりあえずカーテンと窓を開けました。空気が冷たくて気持ち良い。

具合が悪い人は陽の光がきっついらしいんですが、私は頭痛さえないのならあったほうがいいです。体内時計リセットにも役立つ。

 

さて30日です。境目です。

目に見えて体調が良くなるのがわかりました。

まず座ってられます。(しんどいとめまいがする)

寝起きができます。(ベッドから自力で起き上がる、寝られる)

息が吸えます。(大きく吸ったら脇腹が痛かった)

ご飯が食べられないのでおかゆに変えてもらったんですが、口当たりがよくてするする入ります。

何をどんだけ食べられるかってのが大事です。

ご飯でもフルーツでも、何かが口に入れば食べられるようになるのです。

私はこのまま二日くらいで御飯食べられるなぁと思ったら速攻栄養士さんが来まして、栄養剤がつきました。

食べられるの……ほんとよ……??

 

楽天ポイントの期限切れ(2000ポイントちかく)があったので、楽天市場のアプリを見て買えそうなものを探しました。

プラティパスを2つ注文しました。送料500円くらいとられるんですが……使わないより致し方なし。

また、個人通販で、ずっと欲しかった雷鳥どこ?!Tシャツを注文しました。たにし、これ着て立山登るんだぁ〜(今年は白山は厳しいかもしれない)

 

観察室から個室に移りました。よくわからないけど7/1から金額上がるらしい。

いやぁ、早かった。朝にそんな話出るよ〜と看護師さんから聞いてたんですが、16時に移動です!と言われてびっくり。

排泄の関係(安静度で個室から出られない)があって、大部屋はまだ無理とのことで個室に。本来の個室ってきっとこう使われるものなのでしょうね。

常時指につける酸素濃度も外れ、時間差でその日のうちに尿カテーテルは抜去。水洗トイレ解禁です。

漏らすの嫌だから水とらないなんてやったら、肺塞栓再発ですので、がんばって水飲んでトイレ通ってます。

 

たにしのいる病棟って確か急性期病棟なんですよね。やばそうな咳とかたぶん吸痰の音とか苦しそうな声とかがあちこちから聞こえてきます。

 

読んでた漫画とか。