タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/07/07 七夕だったけどあんまり関係無く過ごした貝

たにしです。

病院は消灯時間が早いので、寝られるかどうか心配でしたが、たにしはよく寝るいい貝なので、22時には寝て5時には起きてます。

七夕だったのですが、病室前を通る人が、「今日は七夕様だね」「昼は晴れてるけど、夜は曇りらしい。今年は会えないねー」なんて会話してました。他の患者さんと病院のスタッフさんでしょう。たにしが入院している病棟は、たぶん60~90代の方が多いみたいなので、季節の行事って気になるのかもしれません。

 

本日は採血などはなし。

血圧と酸素濃度の測定が主です。

 

朝起きてからすることと言えばお勉強なんですが、30分持ちません。

簿記3級の仕訳で苦手なのは訂正仕訳。まとめるのが混乱しました。

また、仕訳だけではなく各帳簿への記入の問題の経験を積まないといけない。

差し入れにTAC出版の教科書と問題集もらったんですが、いきなり小口現金出納帳とか出てきて、これクレアールで見たことない!!と頭抱えてました。

 

ようやくオーディブルで聞いていた本が終わる。長かった……

感想はまた別記事に書きました。

 

ご飯の話。

聞いてください。

ラーメンが出ました。

病院でラーメン。うそやろって思うじゃないですか。

出たんですよ、ラーメン。

他のところのメニューを調整はしてるのでしょうがびっくりしました。しかもメンマのってる。びっくりした。

病院のラーメンなんて、と思われるでしょう。

昔ながらのしょうゆラーメンみたいな味でした。胡椒きいてておいしい。

また、夕食のときには、七夕の模様の入った紙がのってました。季節感。

 

シャワーもさせてもらいました。

結構広い、タイル貼りの昔ながらのお風呂でした。湯船はあるけど張ってないからシャワーだけ。

30分しか時間無いので、めっちゃ頑張って髪洗いました。

 

リハビリについて。

ゴムを使った体操。

足を横へ動かす。

足を後ろへ動かす。

つま先立ち。

スクワット。

病棟内11分歩く。

理学療法士の方に聞いたら、一日8人くらい見てて、一緒に運動もするそうな。聞いてるだけでキツい。

 

ビール飲みたくなってきた。

唐揚げ食べたい。

ビアガーデンに行きたいと思いつつ何年も行けてないので今年は行きたいなぁ。