タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/03/31 カタクリが振り向いてくれた日

カタクリチャレンジ成功です。

2021/03/27 ミニチュア、進捗どうですか?(棚編)

たにしです。 ミニチュア進捗状況です。 2mmに切れとか鬼かな???

2021/03/29 今日の、かわず

たにしです。 バウムクーヘンで死にかけました。まだ胸が痛いです。 今日は昨日の疲れが残っているのか、気絶していました。 かわず氏「安心しろ、俺も気絶していた!」 かわず氏、お前もか。 昨日の写真を選定して、さあどんな記事を書こうかと考えている途…

2021/03/27 雪割草を見る前に……

腹ごしらえします。

202/03 メトロポリスに憧れる

たにしです。 きっとこの記事が見られている頃には、たにしはかわず氏と雪割草を撮りにいっていることでしょう。 今年は思ったよりも桜が早く、やりたかったことができそうにありません。 桜は、好きです。 でもどうしようもなく、今年は切ない。 最近Raw現…

2021/03/23 ミニチュア、進捗どうですか?

たにしです。 最近、自宅でスマホとWiFiの接続が不安定過ぎて困っています。 容量は大き目に設定しているはずなのでよっぽどがない限りは大丈夫なのですが…… WiFiが繋がらないと、スマホの写真をブログにあげるのがとっても!とっても!!!面倒くさいです。…

2021/03/25 カタクリにフラれた話。

たにしです。 たにしは平日はニンゲンのフリをしています。 たまにそんなニンゲンの殻を脱ぎ捨てたくなる時があるのです。 そんなわけで、たにしは昨日はお休みでした。 たにし「そうだ平栗に行こう」 朝、唐突にたにしは思いました。 そう思ったなら、善は…

2021/03/20 時には写真以外のこともしようか(ミニチュア編)

たにしです。 春眠なんちゃらと言いますが、たにしは基本的に眠い貝。 22時を過ぎるとおねむになってしまいます。 そんなたにしですが、やってみたいことがあるのです。 それは、夏の日のこと…… たにし「かわず氏! すんごい動画見つけた!! 見ようZE!!」…

2021/03/21 ハーフサイズデビューした話。

たにしです。 とうとうハーフサイズデビューをしました。 今は一生懸命とってる最中なので、作例が出来上がるのはだいぶ先になりそうです。 というわけでハーフサイズをデビューをした昨日の話。たにし「プロ400Hは大事に使いたい」 かわず氏「いや使えよ」…

2021/03 たにし、とうとうハーフデビューする話。

たにしです。 実は、3月はたにしのお誕生月なのです。ハッピーバースディたにし。 かわず氏が気合を入れてすんごいのくれたので紹介させてください。 かわず氏の誕生日にどっきりをしかけたたにし。 たにしは悩み多き貝。 かわず氏に何をプレゼントすればい…

2021/02 135mm単焦点で見る世界、あるいは天神様の夢

たにしです。久しぶりにふらいんぐうぃっちを見て癒されていました。 静かで癒される、いいアニメです。思えば、ふらいんぐうぃっちは春からスタートするお話です。今頃の時期にぴったりですね。 さて。そろそろ雪割草のシーズンです。今年は17-70のマクロで…

2021/03/13 それは薬のような高揚感(※今日は写真の話ではありません)

たにしです。 気付いたら夜でした。 かわず氏は今日は泊まりかけのお仕事に出かけました。 (かわず氏「今からホテルをレビューするぞ!!」) 今日は大人の貝の気分です。アンニュイニュイです。 まあぶっちゃけ二日酔いで一日がつぶれました。(ダメな大人…

2021/03/08 今日は光芒ぎゃんぎゃんの写真を作りますよ

たにしです。 春は眠いですね。貝は年中眠いです。 かわず氏がしゃこしゃこカメラを磨いています。することのない貝は、ブログを書きました。 それでもかわず氏がしゃこしゃこカメラを磨いています。なので、することのない貝は思いつきました。 そうだ、Raw…

2020/?? KODAK200???

たにしです。 長らくPENTAX K-Mに入れっぱなしになってたフィルムが撮り終わったので、現像に出してきました。(かわず氏「はやく撮りなよ」) たにしはデジカメの貝なので、ついついデジカメ頼りになってしまいます。 デジカメは、日時のデータが残るので、…

2021/03/02 雪解けと梅とRaw現像

たにしです。 暖かな日差しの中、カメラを相棒にお散歩できるのは、カメラ趣味人ならではなのではないでしょうか? 足元に、頭上に、春を探すのは楽しいですね。 ま、3/2の石川県、雪降ったんですけどね??? たにしは朝からずっと緩く鈍い頭痛が続いていま…