タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/04 鞍掛山にリベンジするかえると貝

たにしです。

職場の人が別山に行くそうです。

「え?まだ7月じゃないよ???」と思いましたが、すでに登り始めている人はいるんだとか。

「たにしさんも登りませんか?」

と誘われたんですが、アズマシロカネソウ見たさにお断りしました。

しかし別山が登れるということは、たにしの白山デビューも近いというもの。

休みの日の度にコツコツと医王山に通い足を鍛えているので、今年はどれくらい登れるのでしょう。楽しみです。

というわけで、4月に鞍掛山をリベンジした話など。

 

 

 

かわず氏、鞍掛山にリベンジを誓う

かわず氏「鞍掛山を倒さなければ」

とあるかえるは、立ち上がりました。

一年前、「山登りを始めよう、鞍掛山っていいらしいよ」という情報をもとに、うっかり熱中症になりかけたあの真夏日

 

kawazutanishi.hatenablog.com

あれから月日が流れ、足を鍛え、装備を整え、知識をつけ、ついに鞍掛山にリベンジする日が来ました。

かわず氏「鞍掛山を倒さなければ白山には登れない」

鞍掛山は、白山に登るための登竜門。この山に登れずして、石川県の名峰には太刀打ちできないのです。

……と、格好よく書いてみましたが、割とたにしとかわず氏にとって鞍掛山はトラウマになっており、きちんと克服したいためにリベンジ登山をしてきました。

この鞍掛山はオンソリ山より後に行っているので、オンソリ山登れれば鞍掛山は登れると思うのですがね……

 

登り、西ノ谷登山道

登山ルートは少し変えて、西ノ谷登山道から登り、後山、獅子岩、そして行者岩登山道で下ってくるコースとなります。(職場の人「え? 同じコースですか? 行者岩コースの方が楽しいですよ」)

途中、かわず氏が知り合いのY氏に「今から鞍掛山に登る!」と煽りメールを送ってみたりしつつ。

登山口に立った瞬間、「ついに来たか」という万感の思いがこみあげたりなかったり。

AM11:34

 

kawazutanishi.hatenablog.com

ちなみに、冬に来るとこんな感じです。

 

グーグル先生に聞くけどいろんな花を出してくるのでわかりませんでした。

かわず氏「いいなあ、この時期は涼しくて歩きやすい」

そりゃ30℃越えと比べたら4月はね……

グーグル先生より「アオダモだお」

 

PM12:02

すんなり舟見平到着。立ったまま休憩する余裕を見せる。

あちらに向かうのだ。

 

ストックを装備するかわず氏。

たにしは意地でも使わない固い決意。(足を鍛えたい)

鞍掛山でやっぱり心惹かれるのはこの道です。

PM12:24

地味に右側の看板が、「電波来ます」って書いてあるのがじわる。

去年は気付かなかった。

毎回アジサイにしか見えないんだけど、本当に名前が知りたい。

ガマズミかとおもったら、コヤブデマリって花にも見える。

去年はなかった鞍掛山の新しい看板。

 

山頂

PM12:36

到着!!

 

かわず氏「俺は鞍掛山を克服したぞ!!」

たくさんの人がいる中、せっせとごはんの支度をします。

今日はホットケーキミックスを使用した蒸しケーキです。

ホットケーキミックスマジ魔法の白い粉。

そうこうしているうちにY氏が到着!

頬が真っ赤でどうしたのかと思ったら、「1kmって書いてあったから登ってきた。後悔した」といいつつ中ノ谷コースを登り切ってきたらしいです。

※中ノ谷は上級者コース。

バナナの蒸しケーキ。おいしくできました。

 

 

後山・獅子岩

PM1:45

おなかも満たされたので、今度は後山、獅子岩に向かいます。

鞍掛山には絶景スポットがあるのです。

 

PM1:59

後山。

なんかもう、毛虫いっぱいいるんですけど。

 

PM2:10

獅子岩到着!

 

想像以上のパノラマで、一時キャッキャしながら写真撮ってました。

広角が足りない。

 

下り、行者岩コース

PM2:17

帰り道が分からなくてうろうろしていると、Y氏が「こっちこっち」と案内してくれました。

行者岩を見つけ、登り始めるかわず氏。

たにし「置いていこう」

Y氏「そうしようそうしよう」

かわず氏「え! ま、待って! 待って!!」

かわず氏とY氏は下まで降りて仙人滝を撮っていました。

 

ウラシマソウ。決してウツボカズラじゃないです。

シラユキゲシ。なんか茎をカットすると赤い汁が出るらしいですよ。

歩きやすい。すんなりと登山口にたどり着きます。

PM3:24 下山。

 

Y氏が、「鶴ヶ滝ってところに行ってみたかったんだけど、鞍掛山から行けるのかな?」という話をしていました。

www.hot-ishikawa.jp

鞍掛山は加賀市小松市から登ることができる山です。

今回の西ノ谷登山口は小松市

鶴ヶ滝登山口は加賀市にあります。

というわけで。

 

鶴ヶ滝

PM4:00

行ってきました。(車で)

鞍掛山は加賀市側の登山道は何かその、荒れてました。

Y氏とかわず氏がきゃっきゃ写真撮っている横で、たにしはふと、「ここって登山道だから、登山道から見下ろせるんじゃないか?」と思い。

あっちこっち探して登ってみました。

うーん……滝はやっぱり下から見た方が迫力あるなぁ。

 

あとで知ったのですが、鞍掛山は小松市側は大変整備されているのですが、加賀市側は少々荒れているらしく。

有志の方が自費で手入れしていたそうなんですが、近年クラウドファンディングで資金調達し、少しずつ手入れを勧めているようです。

また、山中温泉近くに登山道が新しくできたそうで、そちらも歩きやすいんだとか。

楽しみが少しずつ増えていきます。