タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/06 蛍を求めた話

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

去年は蛍を見たくても見れない、撮りたくても撮れないことが多かったです。

今日、といいますか、昨日、ふらっと蛍を求めてきました。

f:id:kawazutanishi:20210620001938j:plain

CANON EOS70D×シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

F3.5/111秒/ISO-800/焦点距離34mm

 

いないいないといいつつ、山の方にいけばいるものですね。

昨日は月明かりが明るく、ファインダーを覗いても景色が見えました。

 

たにしは、実は見たい蛍がいます。

ヒメボタルというんですが、実は石川県では絶滅危惧種なんですよね。

「いる」んですが、いる場所は一握りの人しか知らない。

いつか見てみたいです。

 

蛍は繊細です。

騒がしくて光が多いところにはいません。

この写真を撮ったのも、道沿いではありますが、ほぼ車が通らない場所。

街灯もないので不安でしたが、月明かりで明るく、まさにこのように見えていました。

 

先日、津幡の方にも撮影に行ったのですが、こちらには親子連れが網と籠をもってきていました。

連れて帰ったのでしょうか?

たにしが小さい時は、近所の田んぼにもいっぱいいました。

 捕まえて箱につめましたが、一晩で死なせてしまった記憶があります。

 こうやって、自然の中で自由に飛んでいる蛍が一番綺麗だと思いました。

 

 

余談ですが。

蛍の幼虫の餌は、カワニナ(淡水の巻貝)です。

カワニナとタニシはよく似ています。

そして、ヘイケボタルの幼虫はタニシも食べるそうです。

ヒェ((((;´・ω・`)))