タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/6/18 十二ヶ滝と天の川

たにしです。

最近は

山に登りたい>|越えられない壁|>写真撮りたい

となっています。

他にも、あの事も気になる、この事も気になると頭がとってもせわしない。

ある意味充実しているとも言えます。

かわず氏に「たにしはもうカメラの機材が一通りそろってるから、買い足さなくていいね」と言われました。

何か撮りたいものがある、そのためのレンズが欲しい。

そういった動機が、今のたにしにはないのですよね。そういうのもマンネリな理由かもしれません。

やるとしたら、レンズのグレードを上げるだとか、登山用にコンパクトデジカメを買いたいだとか、そういうことでしょうか?

そういった意味では、EOS70Dは非常にいい買い物をしました。

この子の性能に見合うくらいに、腕と知識がついていればいいのですが。

 

さて、ちょうど先月の話になります。

ホタル真っ盛りのシーズンのこと。

かわず氏「綿が滝と蛍が撮りたい!!」

またとんでもないことを言いだしました。

蛍がいる川ってあんまり激流じゃない、小川のイメージ。ちょっと綿が滝は激流すぎやしないか? 行ってみないとわからんけど。

まあ、近くまで行ってみましたが、ちょっと歩きたくないぐらい暗かったので実現はしませんでした。

その時に、「十二ヶ滝って天の川とセットで撮れないのか?」なんて話をしていました。

で、行ってみた。

 

www.komatsuguide.jp

 

 

十二ヶ滝はすぐ横に駐車場がありますし、ライトもついているので安心感があります。

民家は離れていますが、ひっそりと撮影を楽しみました。

何人かかわず氏が知り合いに声をかけまして、3人ほど集まりました。

同じ被写体を、違うカメラで撮る一体感というのはいいですね。

CanonEOS70D×タムロン 10-24mm F3.5-4.5 Di II VC HLD

F値:4 露出時間:25秒 ISO:800 画角:12mm(35mm換算)

 

さすがに天の川は撮って出しが難しいので少しいじりました。