タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/06/15 ベーコンを仕込む

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

今日、運命の出会いをしました。

 

豚バラブロックさん(カナダ生まれ)です。

 

GWに燻製に目覚めたたにしとかわず氏は、自家製ベーコンを作る、という目標がありました。

しかし、思いついたのが遅かった(仕込みに1週間かかる)のと、豚バラブロックさんがなかなか見つからなかったのとで、断念しておりました。

 

しかし!

今日!

何と!!

業務用スーパーでどっちゃり山積みされている豚バラブロックさん(カナダ生まれ)が!!!

これはもう買うしかねぇ!と、思い切って1㎏近く買ってきました。

この先は作業のメモも兼ねております。

 

2021/6/15 豚バラ肉に塩をすりこむ。

第一段階です。ソミュール液とか仕込みたいところですが、ちょっと間に合わないので。今回は塩を直接すりこむ方法でいきます。

だいたい肉の2%程度、でも多めに刷り込むのもまたよし、ということなので、だいたい3.5%くらいでやりました。1㎏の肉に対し、35g程度です。

味を比べたいので、2本のうち1本に胡椒を振っています。

f:id:kawazutanishi:20210615222447j:plain

ここから一週間、冷蔵庫で休ませるということです。

 

今後の予定

1日1回、肉をひっくりかえす。

6/19頃 取り出し、水の中で塩抜きをする。薄く切って味見をする。

水分をふき取り、冷蔵庫内で乾燥させる。

6/20 燻製開始。

 

燻製するタイミングが休みしかないので、やや短い期間ではありますが、この日程で行こうと思います。

果たして、田んぼ生活は自家製ベーコンを手にすることができるのでしょうか?!?!