タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/11/13 荒俣峡に紅葉狩りに行った話。

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

11月、息してなかった当ブログですが、遊んではいたのであげてみようと思います。

そもそも、天気悪くなってすることなくなったらブログ書けばいいんですよね。

面倒だと思っても、5秒でいいから書き始めればきっと筆は乗るはずなのです。

 

 

 

秋の荒俣峡に行ってみた

さて、秋のしたいことリストがぜんぜん進行してないように見えます。見えるでしょ?

でもね。ちゃんと、荒俣峡には行ってるんですよ?

kawazutanishi.hatenablog.com

 

実は荒俣峡にいったことが無くてですね。

名前は知っているけど行ったことがない。そんな場所でした。

9月の時点では当然紅葉はしていないのですが、「これは紅葉も新緑もきれいだぞ???」と直感したのです。

たにしは写真趣味をする上で一つ困っていることがいつもあります。

「車をどこに停めればいいのか?」

安心してください、荒俣峡は駐車場があります。みなさん頑張って行ってくださいね。

 

Canon EOS70D×SIGUMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

f:id:kawazutanishi:20211204113212j:plain

f:id:kawazutanishi:20211204121538j:plain

f:id:kawazutanishi:20211204113248j:plain

お星様が落ちてる。

f:id:kawazutanishi:20211204113244j:plain

無駄に三脚据えて撮ってみました。

f:id:kawazutanishi:20211204113228j:plain

f:id:kawazutanishi:20211204113205j:plain

f:id:kawazutanishi:20211204113220j:plain

f:id:kawazutanishi:20211204113309j:plain

f:id:kawazutanishi:20211204113232j:plain

f:id:kawazutanishi:20211204113224j:plain

f:id:kawazutanishi:20211204113301j:plain

f:id:kawazutanishi:20211204113236j:plain

f:id:kawazutanishi:20211204113257j:plain

ほんと、気持ちのいいところなのでおすすめなのですが、たにしの写真では伝わらないのが残念です。

 

牛ヶ首峠、酷道416号線へ

さて、荒俣峡まで来たのなら次はやはり牛ヶ首峠でしょう。酷道国道416号線も忘れてはいけません。(いつか福井の道も走りたい)

国道416号線とは福井県福井市と石川県小松市を結ぶ道です。

1982年に国道昇格、2018年にようやく勝山市小松市が繋がったとかいう道です。

通った感想として「自然豊かなのにやべぇ道」なので、そのうちGoProの動画もあげたいと思います。

 

 

f:id:kawazutanishi:20211204121526j:plain

道中、動山登山口の紅葉と

 

f:id:kawazutanishi:20211204121534j:plain

牛ヶ首峠

f:id:kawazutanishi:20211204121530j:plain

f:id:kawazutanishi:20211204121542j:plain

食べ損ねていたごはんをここで。

 

f:id:kawazutanishi:20211204113240j:plain

寄り道。小松鳥越鶴来線にて。

たぶんここ、綺麗なんじゃないかと思ってきました。もっと早い時間だったらよかったなー。

 

 

f:id:kawazutanishi:20211204113208j:plain

416号線

f:id:kawazutanishi:20211204121756j:plain

f:id:kawazutanishi:20211204120326j:plain

観音山。おそらく石切場ですね。

f:id:kawazutanishi:20211204113305j:plain

十二ヶ滝

 

たにしの一匹冒険でしたが、自由気ままに車を走らせると、思いもよらない発見があってよいです。

 

 

余談ですが。

この日のたにしは「行きなれないガソリンスタンドこわいいいい!!」と謎の恐怖心があり、あと数km走ったらガス欠というチキンレースをしていました。

よく山の中を走り切ったものです。(人里離れたところに行くときは初めからガソリンを満タンにしておきましょう)