タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/04 そうだ燻製をしよう

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

何ですか、今年の天気は。平日に晴れ、休日に雨が降る。

そしてこのGWは、某気象予報士さんが「雷ひっどいので、外出るのマジやめて」というレベル。

令和たんが空気読んでるとしか思えない、と、思うことにします。

 

令和たん「はわわわ!! 皆さん、密はだめですぅぅぅ!! おうちに居てぇ!!」

 

 

さて、せっかく愛車を新車で手に入れたかわず氏とたにしですが。

こんなに天気悪かったら、お外に出かける気力もありません。

もともとたにしはインドア派。

さて、たにしお気に入りのdアニメストアでアニメでも見ましょうか……と思っている矢先。

 

かわず氏「たにし! 燻製だ! 燻製がしたい!!」

 

何と燻製。

かわず氏は、学生時代に本格的にやったことがあるらしいのです。

チーズに卵、ポテトチップス。なにやら素敵なGWになりそうじゃあありませんか。

段ボール持ってきて、組み立てて、お外で場所借りて……ってああ面倒くさい!!!

 

お外はダメです。人のいるところには行きたくありません。何故ならたにしはインドア派だから。

すでに雨の予報も出ていたので、面倒なことはしたくありません。

なので、たにしのとっとき道具を持って、かわず氏の所に乗り込むことにしました。

 

かわず氏「なにこれ」

たにし「燻製キット。ガスコンロでできるよ」

かわず氏「え? 風呂場ではなく?」

たにし「たにしは2年前、家のキッチンでやった。換気扇回して」

 

というわけで、たにしの簡易燻製キットをご紹介。

・100均で買ったボウル2つ

・100均で買った金網

・アルミホイル

・クッキングシート(チーズやるときに必須)

 

・燻製したい食べ物

・茶葉(紅茶、ほうじ茶、烏龍茶余ってるやつ)

・砂糖小さじ1程度

 

以上。

※燻製を行うと、ボウルに匂いと色がつく上、変形もしますので、それ専用にするといいです。「穴あかないの?」とかわず氏には心配されましたが、そこらへんは自己責任。フライパンでやる人もいるようです。

 

といっても、たにしもネット流し読みでやったのですが。

f:id:kawazutanishi:20210501122021j:plain

こんな感じ。(Wordで適当に作ってスクショする貝)

面倒くさがり貝として、おすすめは家にある古い茶葉。

あるものでやるのがいいのですよ。

 

ボウルをコンロの上に置きます。

 

アルミホイルで受け皿を作り、そこに茶葉(適当、小さいボウルつかってるので5~10gくらい)と砂糖小さじ1程度を一緒にいれます。そしてボウルの中へ。

 

金網をのせて、その上にクッキングシートをひく。(ひかなくてもいいけど、チーズは溶けるので……)

 

好きなものをのせてから、ボウルをかぶせてふたをする。(かわず氏「デーモンコアみたいだ」)

※目玉クリップとかで止めた方が安心安全。たにしは無くしたのでそのまま。

 

弱火にする。煙が出はじめてから15~20分カウント。

※換気扇をまわさないと部屋が燻製くさくなります。

 

f:id:kawazutanishi:20210501122015j:plain

出来上がりがこちら。

(プロセスチーズとベーコン切り落としたやつ)

 

たにしは燻製チーズはあんまり得意じゃないのですが、出来立て熱々を餅のように頂くのが好きです。

ノンアルコールビールで乾杯しながらイニシャルDを見ました。

 

たにし(燻製かぁ……ベーコン……ベーコン食べたいなぁ……)

 

作るか。

 

Coming soon……

 

燻製簡易キットについては、かわず氏がお気に召したらしく、「置いてって!」と言ってたので出張しています。一人でチーズ燻して楽しんでいるようです。