タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/06/05 たにしのアウトドア飯

たにしです。

アウトドアなかえるに引っ張られ、たにしはすっかり山歩きの貝。

最近は「外で何が作れるか???」と日々チャレンジをしています。

今日は西山に行く予定ですが、かわず氏より「リゾット!!」と言われたので準備をしております。

まあたにし、リゾットと雑炊とおかゆの区別がいまいちつきませんが、リゾットに関しては生米調理が面倒なので一生懸命炊飯中。(炊飯器が)

なのでなんとなく、アウトドア飯など。

 

始めはカップ麺から始まった。

誰しもがだいたい通る道。

最初で最後にして至高の食べ物。

カップ麺。

たにしはゆるキャン△びいきですのでカレー麺が好きです。

簡単です。

保温容器に熱湯を注ぎ、カップ麺と箸とごみ袋さえ入れておけばカップ麺が食べられます。

軽い、最高。

三方岩岳にて。お湯を沸かして注ぐだけなので本当に簡単です。

ただし汁はどこにも捨てられないので飲み干す勇気が必要。

 

お湯が沸かせるなら麺いけるんじゃね?

倉ヶ岳にて。

インスタントラーメンは軽くて持ち運びがきく。

鍋は100均らしい。コンビニとかでカット野菜を買えば野菜もとれる。

冬だと生肉買ってこんなこともやりました。

一応牛肉なので半なまでも気にしませんでしたが、固形燃料は2個ぐらいいります。火力がたりない。

パスタは水につけこんで持ち歩けば時短で作ることもできます。

個人的にリンちゃんのスープパスタがお気に入り。簡単。

スパゲティに関しては、ほんとに初期のころ、加熱料理したものをジップロックに詰め込んだことがあるんですが、この時は覚ますのが不十分でプラスチック臭やばかったです。

車中飯なら土鍋とコンロ持参でほうとうもやった。

 

お湯が沸かせるなら米を炊くんだ!!

米と水の分量さえしっかりはかれば、米が炊けます。

この頃には1.5合メスティン、3合メスティンがありますので、メスティンで米を炊いて、クッカーでお湯を沸かすなんてこともしました。お湯はそのあとコーヒーになりました。

100均の鍋だって、トマトジュースがあればパエリアが作れます。

↑これは調理に失敗した炊き込みご飯。

思い付きでやってはいけないという例。

 

肉が焼けるなら餅だって

正月には初日の出チャレンジをしております。

この日はあいにく日の出が見られず、「今日は餅を焼いてぜんざいを食べる会だった。いいね???」と貝にもかえるにも言い聞かせていました。

まあ残念なことに、この時モンベルのクッカーに黒いシミができてしまい、たにしの心もバッキバキに折れてます。いいんです。内部のコーティングがはがれるまで大事に使うのです。

焼き物ができるのでフレンチトーストも簡単。卵と牛乳混ぜた液をジップロックに入れて、切ったパンを詰めこんでおく。

ただ寒い時期限定かなー

外でやる場合は、卵と豆乳を持ち運んで作るといいらしいですよ。

メスティン蒸し物できるってさ。

ダイソーのメスティンのいいところはいろんな関連グッズが出てくるところ。

三合メスティンを買ったあとぐらいに専用網が出まして、蒸し物にもチャレンジしました。

たにしの大好きな蒸しケーキなどもできるように。

これは簡単。ホットケーキミックスと水と卵があれば、山頂でもみもみすればできます。チョコチップでもドライフルーツでも混ぜ放題。

なんせ最近は汚れものが少なくなるように便利な粉も出ています。

 

ホットケーキが焼けるなら粉ものだって。

メスティンの定番スイーツ、ホットケーキ。

普通にやると焦がしちゃうので、クッキングシートを使用します。

↑のは自宅で作りましたが、これを固形燃料でできるか実証が必要ですね。

ちなみに、固形燃料×2でお好み焼きが作れます。

 

その他いろいろ

次は何ができるのか?

と考えながらやっています。

これはコンビニのスパゲティをただ入れて温めたもの。

ミートボール追加するだけで楽しいごはんに。

カップ麺が作れるならカップ焼きそばだって、と思って自宅で実験。

これはパッケージを開封してバラして持ち歩きます。

本来のお湯より少ない量で調理し、残りの水分は火力でとばします。

ちょっと固かった(笑)

湯煎系でもできるのでチョコフォンデュなんかもしてみました。

チーズフォンデュはどうかなーできるだろうけど。

最近のヒットメニュー、もちザニア。

市販の餅とミートソースとじゃがりことチーズでできる神の食べ物。

あまりのおいしさにビールが欲しくなるという。

ちなみにじゃがりこが焦げ付くので何らかをひいた方がいいです。

 

 

アウトドア飯を始めた理由が、「外食ができない今、テイクアウトは高くつく」が発端でした。

はじめはかわず氏のバーナー頼りでしたが、固形燃料の可能性に目覚めまして、今は限界挑戦をしています。

かわず氏「たにしはどこまでいくの?」

 

たにし「一通りいろいろやって、最終的にカップ麺最強、うまい、に落ち着きたいに」