タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/07 秘密基地を作りたい貝

たにしです。

実は7月の頭に棲み処を変えました。

安心してください、石川県に住んでますよ。

ですので、6月中旬よりバタバタしてまして、山にもあまり行かず(行っていないわけではない)こうして7月中旬に突入したわけです。

さて、たにしの新しい棲み処というか、巣なんですが。

6畳のお部屋に1畳の押し入れ。しかも和室。

押し入れという収納を持て余し気味なのですが、やってみたいことがあるのです。

 

そう、秘密基地。(発想が小学生男子)
 
押し入れと言えば、ドラえもんじゃないですか。
布団を仕舞うだけじゃない、そこは閉鎖された秘密の場所。
押し入れには道具だけじゃなく夢も詰まっているのです。
そんなわけで押し入れを秘密基地にする計画をすすめているわけです。
 

現状このような形。

①パソコンについて

本来、こういった秘密基地には、インテリジェンスなサーフェイスだとかiPadだとかapplebookだとかがお似合いですね。
しかしたにしのパソコンは大き目のデスクトップ。
うまい具合にモニターで隠れてくれていますが、配線はすごいことなってます。見えないからおkおk。
100均で配線カバーを買ってきましたので、します(たぶん)
あと、中が暗いと目がやられるので、今は棒状のLED照明を購入して照らしています。
 

②机として

ノート置いて書き物する、といったスペースはちょっと難しい。

キーボード二枚分の奥行です。やってできないことはないですが、書き物はもしかしたら、別途文机など用意した方がいいかもしれません。

マウスはシートなしで平気で動きます。

ただネックなのが、椅子です。

押し入れに出勤されている方も多いかと思います。そういった方の記事を読んでも、課題となるのが椅子。

実は押し入れは、スタンドタイプの机替わりにはなるんですが、座って作業する椅子がありません。

今も流行りのスタンドスタイルでパソコンを打っています。

パソコン作業をする際、モニターは見下ろすような形、肘が90°くらいにまがることが理想です。安全衛生の本に書いてあった。

ですが、押し入れの棚板の位置はだいたい90㎝です。

一般のパソコンチェアの高さが50㎝くらいまでですので、座高の高いたにしでもモニターは平行、肘は120°まで開いています。

一応、ネットで調べれば自分の身長から割り出す最適な机の高さや椅子の高さが分かる計算式やサイトにたどり着きます。個が尊重される世の中万歳。

端折ってご紹介しますと、椅子の座面から作業机までの高さ(差尺)が約30㎝が理想、というか作業しやすいらしいです。

となると、90㎝-30㎝=60㎝の高さの椅子が必要なわけです!!

そんなもん無ぇよ!!

大抵のパソコンチェアは50㎝が限界です。残り10㎝をどうやってあげるというのか。

現在は阿呆なたにしを見かねたかわず氏が、今は使っていないパソコンチェアを貸してくれまして、それを使用しています。

もちろん、畳がダメになると困るのでチェアマット買ってきました。

個人的にはパソコンを使っていないときは押し入れを閉めてしまいたいので、キャスターを付けて下段に収納できるベンチを作るのはどうだろうか?と考えています。

ただ強度の心配があるのですよね。

 

③本棚が欲しい

今回タンスや引き出しも一からですので、あれこれ考えて購入しています。

本はそんなに持ってきてませんが、平積みは美しくない。

なので本棚も欲しいなあとは思うわけです。理想としてはパソコン本体を覆うようにコの字ラックを置いて、といったところ。

DIYも考えましたが、押し入れの棚板があまり強度がないので、突っ張り収納は難しそうです。

 

④本来の用途としての押し入れ

実は隠れている右側、洗濯物が平積みになっています。(最低)

細かい収納がないので、そちらの準備が急務です。

急務、なはずです。(半月経過)

押し入れにカメラ放り込むなと思われる方もいそうですが、安心してください、防湿庫は別にあります。

 

⑤最適解について探る

さて、長々と書いていますが、最適解は実は、たにしが押し入れに入ることなんじゃないかと思い始めています。

押し入れは高さがあり、実は上に半分の棚板があります。

文机みたいなものを準備して中に長座布団しいて座って作業するのが一番いいんじゃないでしょうか??

まさしく秘密基地。(←棚板の強度問題)