タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/01 ビジネス書籍を読む貝

たにしです。

年末年始は本を読むんだという強い心があったのですが、思いのほか疲れているようです。なかなか読めません。

PSYCHO-PASS』で槙島さんも言ってました。

本は自分の感覚を調整するツール」(要約)だと。

 

たにしは、kindle unlimitedと図書館を平行して利用しています。

今回は読んで面白かった本を一冊。

たにしは昔はビジネス書籍を軽視している傾向がありました。

頭が固いといいますか、技能書にお金をかけたくないタイプだったんです。

ただ、某YouTubeで聞いて考えが変わりました。

「困っていたら本屋に行って本を探せ。大抵の解決策は本に載っている」と。

たにしが何に困っていたかはさておき、これは正解だと思っています。

 

今回は、『1時間の仕事を15分で終わらせる』という、結構衝撃的なタイトルの本です。

電子書籍でだいたい200Pぐらい。途切れ途切れで3~5日ぐらいで読めます。

全4章仕立てで、それぞれ「選択力」「処理力」「突破力」「持久力」について解説がありました。

たにしがこの本がいいなぁと思ったのは、バリバリ主婦しつつ仕事している人が筆者なんですよね。

主婦ってすごいんですよ。一日24時間の中で外と内の仕事をこなすわけですから。

実際、どういう考え方、仕事の取り組み方をしているのか、が本書では語られています。

「突破力」の章は、会議などで使えそうなテクニックが載っているので、新卒の時に知りたかった話です。

それ以外の分も、この章のためだけに書籍買おうかなと思うぐらいには参考になります。

「処理力」の章で印象に残ったのは、「自分で仕事の締め切りを半分にする」ですね。

マイペースなたにしはダラダラ仕事をしがちなので、これは現在実践中です。

実はほかの仕事術の本にも似たようなことが書いてありました。

バリバリやってる人の仕事の姿勢って共通点があるんですねぇ。

 

アマゾンの感想を見ると、筆者の本は他にもあるみたいなので、機会あれば見てみたいです。