タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/07/03 点滴が外れました

たにしです。

去年、今年と夏は何もできてないな、なんて気持ちになって、なんでだろうと思ったら、去年は8月の一番いい時期にコロナで自宅療養でした。10日って長いよね。

 

7/3の話。

月曜日になると、病院全体が動き出すようです。

まず、血液サラサラのお薬が、点滴から飲み薬に変わりました。

朝、お薬飲んだら教えてくださいって看護師さんに言われて、とうとう最後の点滴がはずれました。

うわぁ、体軽い〜

やはり、管に繋がれてると窮屈だったんですね。大抵のことはそんなもんかとしか想ってないのですが、ストレスだったようです。

トイレ行くのに点滴のコンセント抜かなくていい。

ひきずらないように気をつけなくていい。

閉塞のアラーム聞かなくていい。(最近の点滴は機械が間に挟まっててそういう管理もしてくれる。私の方の血圧が高いとたまに閉塞判定される)

また、主治医の先生から、「いちばん辛い時越したね」とのお言葉。

あとは治るだけですね。

 

検査系について。

心電図、心エコー、レントゲン。

外来の進行次第ということで、結局午後になりました。

心エコーをちらりと見ることができまして、「心臓って動いてるんですね」なんて頭悪い感想を言ってしまいました。(苦笑いされました)

すごいですよね。止まったら死ぬんですよ、これ。

 

ご飯が軟菜おかゆから常食に変わりました。

というか、変えてもらいました。

また、水、木、金と選択食があるらしく、食事ってエンターテイメントなんだなぁと思いました。ちゃっかりパン食、うどん、ラーメンにしてみたり。

 

実は病院にWiFiがありました。

看護師さんに退屈してませんか?と聞かれたのですが、もともとテレビ見ないし、スマホがあるから……と言ったらFree Wi-Fiの存在を教えてもらいました。

あるの?!

掲示されてるのが廊下らしく、入院してから病室から出られなかったので知らなかった。

これで動画解禁ですね。知り合いは入院中に動画見すぎてパケがやばいことになってたので助かりました。

推しの子最終回も回収。

 

リハビリが始まりました。

午前中、検査待ちつつすることがないので、オーディブル聞いたりゴロゴロしたり、鳥羽水族館に想いを馳せたりしてたら、リハビリの方が来ました。

毎日のふくらはぎのストレッチと、つま先立ち運動。

とくにつま先運動は20回✕3セットがノルマだそうですが……

ちょ、これ……普通でもきつくない???!