タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/07/04 リハビリ始まる

たにしです。

たにしは、日の出とともに目覚め、22時には寝る健康優良児なのですが、ご飯を食べると眠くなるので、よくベッドで潰れてます。だらしないなぁと思いながら、ヘッドホンつけてオーディブル聞いています。

 

7/4の話。

薬などの変更はなし。

マットレスがフラットになっても寝られるようになりました。あと寝返りがうてます。

6/27の時点では仰向け&傾斜つけないと寝られなかったので進歩ですね。

まだ肩掛けの心電図とは仲良くなれません。ひっかけそうでこわいです。

外気温32℃だと、掃除のおじさんが教えてくれました。

その割には部屋が肌寒いので、羽織ものを着てました。

 

肺塞栓症の原因について、先生から説明がありました。

先生「先天的にプロテインSが人の1/3しかないから、血栓ができやすいみたいだね。普通の生活なら1/3でもいいんだけど、ピル飲んだら詰まっちゃったねえ」

たにし「ぷろていんえす」

先生「ピルは中止だね。血液サラサラのお薬は継続」

まじかぁ。

プロテインSについて調べましたが、要は血液を固まらない役割のあるタンパク質です。少ないと血が固まりやすくなるそう。

しかし先天的になんて言葉が自分に当てはまる日が来るとは思いませんでした。

先生「痛みどう?そろそろ痛み止め減らそうか」

たにし「ふえ?!……そ、そうですね」

痛いの嫌ですが、まあ、寝返り打てるようになってるので大丈夫……でしょう。

 

リハビリが始まりました。

足のストレッチ

足の振り上げ(横)

足の振り上げ(後)

スクワット

歩行3分。

きついきついきつい!!!

でもある程度筋力を維持しないと白山に登れませんので自主トレしました。(それでも夜寝られない)

 

入院中におすすめなのは一冊のノートです。

A5サイズのメモ帳なんですが、気づいたこと、聞いたこと、今日のスケジュールを書き留めてます。……あれ?普段の仕事と同じやんけ。

今はオーディブル聞きながら気づいたことなども書いてます。