タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/07/05 資産運用のコツは、とりあえずやる勇気と知ったり

たにしです。

コロナの時もそうなんですが、療養中というのは本当にすることがなくてですね、油断すると寝てしまいます。(そして夜中寝られなくなる)

 

勉強道具でも持ち合わせればよかったんですが、まだ甘かったようです。

 

厚切りジェイソンさんのこの本は、いっとき有名になりましたよね。

たにしも本の紹介チャンネルで知りました。

図書館でも何度か借りようとしたのですが、人気すぎてなかなか借りられませんでした。

この人芸人何じゃないの?!WHY?!って思いましたが、経歴聞くと納得です。

この本では、厚切りジェイソンさんがFIRE(経済的自立&早期リタイア)しているという話から、そんなに難しいことじゃないんだよという説明がされています。

じゃあなんでジャパニーズピーポーはFIREできないかといいますと、あれです。

 

聞いてもやらない、これにつきます。

 

これ、他の投資系のYouTuberさんも言ってるんですけど、聞いてくるのにやらない。これが現状です。

厚切りジェイソンさんも他の投資系YouTuberさんも言ってるんですが、やってることってそんなに難しくないんですよ。

①節約する(不要なものを見直す)

②できたお金を投資に回す

なので。ほんと、要約するとそれしかしてない。

 

①節約する

もともとジェイソンさんのお母様がどちらかというと倹約家だった模様。

スーパーのクーポン切り集めて……って現代日本人もやってますね。

また、スマホの話も出てました。キャリアじゃなくて本体の方。

別に機能を満たしてるならiPhoneじゃなくても良くない?と、格安ボディのスマホを使ってるそうです。

さすがにたにしはまだSONY派なのでまだ変えられませんが、その通りでございます。

他にも、サブスクは必要な時だけ入る、ジムは公共のものを使うなど、もはや生活の知恵ですね。

 

②できたお金を投資に回す

そうこうすると、余剰資金が少しくらい出てきます。

それをインデックス投資に回しましょうね、という話。

たにしはスマホ見直したら月5000円安くなりました。これって年間にしたら60000円なんですよね。

あらやだちょっと投資やってみようかしら……?という気にもなります。

 

で、ここで再度問題なるのは、聞いてもやらない問題。

たにしも、十年くらい悩んでようやく重い腰を上げて投資のお勉強を始めました。

なにごともスタートが怖いというのはジャパニーズピーポーの共通点。(保守的ともいう)

しかし、黙って何もせずに将来困るくらいなら、今でしょ!!の勢いでやりました。

ジェイソンさんも言ってます、本を読んでるなら今すぐスマホ持って口座開設!と。(言ってたか?)

いやまあ、NISAのために開設しましたけども。

意外とタイムラグあるので、投資は1日でも早く始めたほうがいいですよ、としか言えません。

そういうことの背中を押してくれる本でもありました。

 

 

余談。

総理が日本人に投資推奨したって話を同時期に聞いて、何やアメリカのマネしたいんかと思いました。

がんばって投資しよ。