タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/7/23-24 東京にいったよ 1日目

f:id:kawazutanishi:20200929222426j:plain

 かわずです。

これを書いているのは8月16日でブログが生活に追いついていません。

7月23-24日に東京に行ってきたことを書きます。

 

写真が多いのでゆっくり見てくださいね。

妹が7月末でお仕事をやめて海外留学するということで7月中にいかなければ仕事中の姿を見ることができないということが判明。急遽、新幹線か飛行機かを考えたときに、そういえばマイレージカードがあったなっ!と思って調べてみたら8000マイルほどたまっていたので、飛行機で行こうとなりました。

蛙は飛行機を造る仕事をしていましたが、乗ることはぜんぜんわかりません。

ネットで予約をして空港までたにしが送ってくれました。

 

今回の目的

1.一人で飛行機で東京に行く(蛙は飛行機に一人で乗ったことがない!)

2.名古屋時代の友達に会う(東京に転勤になった友達であり会社の先輩)

3.妹に会いに行く(妹が働いている姿をフィルムで残す)←一番の目的

4.かえるのピクルスのショップに行く

5.シュタゲの聖地めぐり

 

今回の所持品

このカメラバッグ1個に全てを入れた。ぎちぎちで肩が痛かった

EnergyPower 25L 多機能カメラバッグ 大容量カメラリュック USBポート搭載 防水キャンバス素材 一眼レフ レンズ一式楽々収納 16インチ対応ノートPCスペース ベルクロ可変間仕切り チェストストラップ付 三脚取付ベルト 高強度帆布製 本革パーツ 撮影用かばん バックパック タウンユース/アウトドア/通勤/通学 ドローンバッグ (グレー)

買ったのが3年くらい前なので同じモデルはありませんが、大体これと同じリュックです。旅行用ではなく、あくまでカメラとレンズを入れるためのリュックなので今回の旅行みたいにぎちぎちに入れたらリュックにも体にも負担がかかります。蛙はこのリュックが気に入っているので容量や辛さを耐えて使いました。結果、肩は痛くなりましたが、機材を減らせば1日旅行は快適にいけるかもしれません。

 

カメラ機材 右いつものEOS6D、左FE2(フィルムカメラ

デジカメは6D、フィルムはニコンFE2です。6Dは蛙が持つ唯一のフルサイズカメラなので選びました。FE2はもともとハードオフでジャンク2000円で転がっていたのを購入。見てみるとAi連動爪が折れていました。知り合いのカメラクリニックの方に8000円ほどで新品の連動爪に交換してもらい完璧な状態になりました。絞り優先が使えて楽だし、比較的軽いし、シルバーボディがとってもかっこいいお気に入りのカメラです。しかもハニカムシャッターの初期型です。これを使うまではF3を使っていましたが、マンネリ化してきたため、別のカメラを使うのはレンズが同じであったとしてもよい刺激になります。

Ai-200mf4s,SIGMA12-24mmf4.5-5.6,Ai50mmf1.2s,Ai35-70mmf3.3-4.5s

ん?キヤノンのカメラを持っていったのにEFマウントがない!?

そうなのです。今回は全てニコンFマウントとしました。SIGMAもAFレンズですが実はFマウント。よく見ると写真左の200mmにはK&FのF→EFマウントアダプターがついています。動体を撮影せず、最初から町並みを撮影することと友達と妹を撮影することを考えての選定です。

レンズの用途

1.Ai200mmf4s 空港で飛行機を撮る。街並みを圧縮して撮る。

2.SIGMA12-24 超広角で歪みが少ないので街並みをパースを利かせて撮影する。

3.Ai50mmf1.2s 妹と友を綺麗に撮る。妹と夜飲みに行ったとき低照度で撮影する。

4.Ai-35-70 軽いレンズなので基本FE2につけっぱなし(簡易マクロが頼もしい)

 

さて出発です。

ここで搭乗券を発券する。KodakUltraMax400

券を発行したこれも初めて。JALさんよろしくね KodakUltraMax400

乗る飛行機があるか確認する。KodakUltraMax400

さて手荷物検査です。

ここで注意はフィルムは手荷物で持ち込まなければいけません.

X線検査を受けるとフィルムが感光してしまいます。

ここにフィルムを通すとオワリです KodakUltraMax400

搭乗が近づいてきましたKodakUltraMax400

何とか飛行機に乗りました。場所は主翼の真上の窓側KodakUltraMax400

非常口が珍しくて写真に残したKodakUltraMax400

ちなみに機体はBoeing737-800でしたので注意書きなどにはBACナンバーが書いてあったりよく見たら部品ナンバーが書いてあって前職を思い出して懐かしくなりました。

 

ていくおふKodakUltraMax400

加賀方面の街並みかなKodakUltraMax400

たまらなく蒼い感じが狙い通りに写りましたKodakUltraMax400

コーヒーをもらうKodakUltraMax400

スポイラーを全開にしてHNDに着陸KodakUltraMax400

TWR KodakUltraMax400

滑走路センターを撮影KodakUltraMax400

この後どこに行ったらいいのか調べてないKodakUltraMax400

ついたことを実感する蛙KodakUltraMax400

一人で飛行機。楽しいけど独特の不安があってその感覚すらも今は懐かしい。

この後とにかく茅場町のリブマックスにチェックインしなければいけないので、まずは茅場町までのルートを調べます。モノレールで行くのか。ふむスマフォは便利だ。

12時30分くらいに空港に着いたので名古屋の友達と15時に合流するまで時間があります。少しだけ200mmのレンズをつけて展望デッキで飛行機の撮影をしました。

トーイングカー EOS6D+200mmf4 カスタムピクチャーコントロール

EOS6D+200mmf4 カスタムピクチャーコントロール

ここでフィルム1本目(KodakUltraMax400)終了ここから2本目(Kodak Gold200)になります。

 

KodakGold200

足が痛いなあと持ったら展望デッキの床が黒色で照りつける太陽で熱くなっていて足が焼けていました。ジュージュー。だから、撮影を切り上げてホテルに向かいます・

 

浜松町駅に行けばたいてい何とかなるKodakGold200

都会怖い KodakGold200

茅場町まで来ました。KodakGold200

ここで問題が発生。15時チェックインと設定しましたが到着が14時と1時間早くついてしまいました。15時以降でないとチェックインできないため、しばらくロビーで待っていましたが、時間がもったいないので名古屋の友達と待ち合わせている秋葉原駅に向かいました。本当は荷物を置いて身軽に行動したかったのですが仕方ありません。

到着した秋葉原駅 このフィルムで撮影した感じがよいですKodakGold200

EOS6D+12-24mm

EOS6D+12-24mm


友達を待っている間、昼ごはんでバーガーを食べます

バーガーはハイカラフライドチキンヨドバシAkiba店で食べました。

ブルーハワイもセットでね KodakGold200

暑かったけど、気分はよかった

友達合流 KodakGold200

名古屋時代の同い年の会社の先輩であり趣味が合う友達だ。

プラモデル、ドール、アニメ、サバゲいろいろ楽しんだ。

懐かしい。思い出話よりも秋葉原のホビーショップを見て回ることに決めた。

バーガーを食べる蛙KodakGold200

友達が持って来たボルタ版の豆カメラ KodakGold200

歩行者天国やってて楽しかった。もうシュタインズゲートの世界!KodakGold200

お互いを撮影しあう 外国人にNiceって言われたよ!KodakGold200

外国人がやってるカメラ店。乱雑に高級カメラが置いてあるKodakGold200

EOS6D+12-24mm

EOS6D+12-24mm

EOS6D+12-24mm ここが聖地

EOS6D+12-24mm

日が傾いてきた。これでも5,6件のお店を見て回ったKodakGold200

とにかく街並みばかり撮影してたKodakGold200

ここで事件発生。ニコンFE2につけていたレンズ35-70がマウントから折れてしまった。こんなことは初めてだったが、たぶんリュックに無理につめていたので破損してしまったのだろう。FE2にレンズ側のマウントだけを残してもげてしまった。

仕方がないので現地調達。秋葉原駅近くの2ndBaseさんへ

カメラ店2ndBase聴いたことはあったけどなかなかよいお店でした

ここで購入したレンズはAi35-70mmf3.5というレンズだ6000円ほどで隣に35-105mmもあったが形がかっこよかったのでこっちにした。

店内撮影OKでした。EOS6D+12-24mm

Ai35-70mmf3.5 ハは字のレンズってかっこいい

ほかにも珍しいフィルムとかがたくさんあってついついたくさん買ってしまいました。

こんなフィルムどこで入手できるんだろうか

さて店を後にしたが、もうあたりは暗くなり始めていました。

名古屋の友達とのお別れも近く、寂しくなり始めました。

 

夕方の秋葉原もっと時間があったらいいのに。EOS6D+12-24mm

友達と別れてそのまま妹に会うために東京駅へ。

名古屋の友達が東京駅の方向を指差して教えてくれたんだけど、実は間違っていて追っかけてきて訂正してくれた。GoodJob!

妹の職場を見に行った後、妹が行くBarへEOS6D+12-24mm

4年ぶりくらいに会う妹は元気で安心。一緒にお酒を飲んでタバコを吸って、Barのお客さんもみんな妹の知り合いだったので、妹は東京で強く生きていてすごいなあと思いました。ビーフジャーキーとハイボールがおいしかったけど、ハイボールは何のウィスキーだったのかな。

東京駅で待ち合わせ→茅場町のホテルにチェックインして荷物を置いて妹とBarに行く行程だったのでホテルに寄って時間がなくなってしまい、妹が会わせたいといっていた外務省の友達には会えませんでした。

Barの帰りに東京駅の写真を撮影しました。

終電が近かったのであんまりゆっくりと撮影できなかったし、夜になっても暑いなぁった思いました。

建築写真風にしてみましたEOS6D+12-24mm

 

ここがホテルLiveMax 普通のビジホ EOS6D+12-24mm

1日目終了