タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/06/02 カールツァイス、生えてこないかなという話

たにしです。

趣味の話は趣味の人にしか通じない。よくあることです。

「もっとわかる人と話せ」と言われてしまう今日この頃。

ふと朝思い立ったので、書いてみます。

 

「ツァイス―!!!!」

 

しばらくは落ち着いていました。

しかし、この名前を見てしまい、また写真を見てしまうと発症してしまいます。

たにしはYAMAPを利用していますが、そこでイエナを使用して写真を撮っている人がいます。

いいなぁ、イエナ……

前はもうちょっと手に入りやすかったようですが、最近はとんと見かけません。

夢のようにとろける山野草の写真。

見るたびに思うのです。

 

「いいなぁ……」

 

たにしはコンパクトマクロをかわず氏にもらいました。

やはりマクロは写りがいいです。古いレンズなので、ジーコジーコ言います。

マクロは厳密にピント合わせをするときにはMFなのであまり気にしていません。

あと、かわず氏からタムキューを借りています。古い奴です。

しかし、山に登る時にはマクロはあまり使いません。

景色の写真を撮ることが多いので、50mmや90mmでは画角が狭すぎるのです。

たにしはAPS-Cなので、画角がさらに狭くなります。

え? フルサイズにしろ? 何かかえるが言ってますがそんなの知りません。

たにしはAPS-Cと共に歩み、そして死んでいくのです。

まあ、スマホで景色、カメラで花を撮ればいいような気もしてきました。

 

 

たにしはすでに10-600mmまで画角を網羅しています。

何なら魚眼まであります。

あとはマクロくらい……と言っていたのは去年の話。

もし欲しいとしたら、カールツァイスですね。

写真趣味としては一度は使ってみたい。

生産終了にならなければ、マクロプラナーを使ってみたかったです。

高騰している+出回らないで幻の一品です。

努力して10万くらいなら積めるかなぁ……(某超望遠は破格で手に入れた)

どこかに生えてないかなぁ。カールツァイス