タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/07/29 大豆田の花火を遠くから愛でた話

たにしです。

7/29は北國新聞社の花火大会でした。

かわず氏「たにし 7/29は花火を見よう! 大豆田の花火大会だよ!!」

たにし「わかたに! タフちゃまのスカイフィールトップを全開にして頭上花火を見るにな!!」

かわず氏「え……?」

たにし「え?」

 

というわけで、みんな大好き大乗寺丘陵公園ですよ。

おそらく金沢市民のお散歩コース、大乗寺丘陵公園へ行ってきました。

花火大会ともあり、駐車場に続く坂道には縦列駐車

田んぼ生活は重いカメラと三脚と酒を持ってえっちらおっちら登ってきました。

(O-M1は保護フィルムとプロテクターの準備ができなかったのでお留守番)

 

セッティング。

70Dもだいぶ傷だらけですね。買った時に貼った保護フィルムがないと液晶はひどいことになってたと思います。

もちろんビールも準備。

石川県民が何かイベントを楽しみながらお酒を飲めるって贅沢ですよねー(大抵足の問題があるから飲めない)

他にもお酒とかおつまみとか持ってきている方がいました。

花火の撮影後の処理って、花束を作る作業に似ているなぁと思いました。

綺麗に撮れている写真を、どれを選んで差し込むか。

去年はとても比較明合成できるような写真が撮れなかったのですが。

でも、いくらこ綺麗に撮ったとしても、現物の花火には勝てません。

今年の大豆田の花火は例年より色鮮やかだった気がします。

そんな話をしていると、かわず氏が「冬の花火を使っているらしい」と教えてくれました。

北國新聞の花火大会は、最後のフィナーレに下から上にめがけてどんどん高度を上げ、大玉が打ちあがるんですが、今年は無かったですね。でもその分、色の変化や火の動きが見たことない感じで面白かったです。

この色の変化は、光を止めちゃう「写真」では決して見えないです。動画も撮ってみましたが、4Kが撮れるというE-M1を投入しなかったことを後悔しました。

虫の声、人の歓声、時間差で聞こえる花火の音、生ぬるい風、冷たいビール、辛めの焼きそば。

うん。

「体験」からくる「思い出」こそが何物にも代えがたい財産だと思いました。

 

 

なお。

たにしはしっかりしてる貝なので、きちんと晩ご飯としてグリーンカレーを仕込んでおきました。

追いビールと一緒に頂きます。

業務スーパーグリーンカレーペースト、かなりおいしいです。ココナッツミルク(缶)もちょうどよい感じなので、セットで買うのがおすすめ。