タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/01/01 初日の出チャレンジ……

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

明けましておめでとうございます。

記事を書くにあたり、去年の今頃は何を考えていたんだろうと、記事を読み返してみました。

思えば、2021年はいわゆる「知らなかった・行ったことがない名所」に行った気がします。

新しい場所や行ったことがない場所を開拓していくというのは楽しいですね。

田んぼ生活は石川県内で緩く楽しく過ごすことをテーマに、今年も二匹で頑張らずに行こうと思います。

旧年、拙い記事を読んでくださった皆様とそのご縁に感謝を。

今年もどうぞ、この二匹をよろしくお願い致します。

 

 

石川県は2021年12月末より寒波です。

もちろん今年もチャレンジしました、初日の出。

かわず氏が12/30に日の出の方角をアプリで確認し、今回は柴山潟がよかろうと決定。

本当、ここ最近は加賀によく来ますね。

調べてみると、柴山潟は加賀三湖と呼ばれるものの一つだそうです。六割干拓しているそうなので、昔はもっと大きかったんですね。あと現在の小松空港は、今江潟と呼ばれる湖を干拓した場所に立っているんだとか。

こうして見てみると、知らない歴史がいっぱいありますね。地名などに残っているんでしょうか?

kawazutanishi.hatenablog.com

夏は毎日花火やってるんでおすすめですヨ。

 

さて。今年の初日の出ですが、4時45分起床で準備をし始めます。

かわず氏との待ち合わせは道の駅めぐみ白山。

たにしのタフちゃまで柴山潟を目指します。

 

初日の出チャレンジ

AM6:47 柴山潟到着

f:id:kawazutanishi:20220101211755j:plain

曇☆天☆

いやあこれぞ北陸の冬って感じの天気ですね!

 

かわず氏「ほら、たにし、あそこに鳥がいますよ。ほら、鳥。鳥。鳥。鳥」

You Tubeでカウントダウンをしたかわず氏はちょっとバグってました。

去年千枚田が死ぬほど寒かったので、今年は防寒対策はしっかりしてきました。

100均のイヤーマフが実にいい仕事をします。

あとはダウンの上にレインウェア(モンベル)を着たので、空気の流れを完全遮断。

 

ぬくぅい。(*´ω`*) 

 

登山用の服の着方は参考になります。

 

f:id:kawazutanishi:20220101211802j:plain

かわず氏「なんですか、ガチの人ですか?」

 

AM7:05(金沢における日の出時刻)

f:id:kawazutanishi:20220101211812j:plain

曇☆天☆

初日の出チャレンジ、今年は失敗でした。

もう目に見えて雲が厚くて、去年と違って空も赤くならない。

f:id:kawazutanishi:20220101211751j:plain

念のため、いつでも撮影できるよう、車で待機します。

(なお、この手袋はワークマンで買ったやつなんですが、防寒・防水はないけどグリップがしっかりしてて、かつスマホやタッチパネルが操作できます。)

 

餅を焼いて食べる会

たにしは転んでもただでは起きない貝。

せっかく早起きしてくれたかわず氏をOMOTENASHIします。

 

たにし「餅焼いてぜんざいを食べるにぃ」

f:id:kawazutanishi:20220101211809j:plain

出しましたるは、(たにしの家に卓上IHコンロが来たため、ほぼお役御免になった)イワタニの卓上コンロと家からパクッてきたミルクパン。(フッ素加工されてて便利)

アウトドアで餅を焼く方法はいくつかありますが、ガスコンロで餅を焼く場合は足つきの網が必要とのこと。

フッ素加工フライパンだと網いらずで、くっつかないから焼きやすかったです。

焼き上がりに10分くらいかかったかな?

同時にポケットストーブに固形燃料(100均鍋用)を入れて、別の鍋でレトルトぜんざいを温めます。

f:id:kawazutanishi:20220101211758j:plain

かわず氏「たにしはどこを目指してるの……?」

たにしもわかりません。

入れてきたほうじ茶と一緒に頂きました。

 

かわず氏が行きつけのコーヒー屋さんの豆を持ってきてくれたので、コーヒーも入れます。

ふむ。コーヒーが出たら、お茶請けをださねばなりません。

たにし「ふふふ……最高にキマるヤツを出してやるぜ……」

f:id:kawazutanishi:20220101211805j:plain

たにし「こいつぁ、一度やり始めたらもう病みつきになっちまう。もう止まらねぇ。シカゴミックスってんだ。いいか、二種類いっぺんに口に入れるんだ」

かわず氏「wwwwww」

 

ポップコーンが数年前に流行りましたが、その時専門店で食べたやつがめちゃくちゃおいしかったです。シカゴミックスは、チーズ味とキャラメル味混ぜてるんですが、あまじょっぱくて濃くて、ほんと癖になります。

ウェルシアで買いました。ちょっとお高めですが、まあ専門店の値段に比べれば安いかな。おいしいです。(現在進行形)

 

f:id:kawazutanishi:20220101211744j:plain

もう完全、望みはないですね、初日の出。

 

片山津温泉で足湯をしようかと思いましたが、駐車場がわからず断念。

f:id:kawazutanishi:20220101211737j:plain

帰路、お空は綺麗ですが太陽は見えません。

能美市まで戻ってきたら、窓から差し込んできたんですが、もうずいぶん日も高く、初日の出って感じではなかったですね。

 

かわず氏「初日の出撮れなかった、撮れなかった、ぴえんぴえん」

たにし「は? 今日はタフトで餅焼いて食べる会でしょ? 餅食べてるからおっけーおっけー」

かわず氏「wwwwwタフトで餅焼いてるやつ、たぶん他にいないよwww」

 

 

今年の初日の出は日本海側は難しかったようですね。

こうなってくると、石川県で初日の出が撮れるまで毎年チャレンジしたくなりますね。来年は狼煙かな?

 

めぐみ白山に戻って……

f:id:kawazutanishi:20220101211748j:plain

めぐみ白山に戻り、かわず氏とは解散。

 

f:id:kawazutanishi:20220101211816j:plain

この後、かわず氏は仕事の関係で二年ぶり?くらいに石川県を飛び出し、富士山周辺まで行きます。

せっかくなので、ぬい旅をしてもらおうと、かわず氏にあかねを託しました。

 

 

余談。

ゆるキャン△ブームとあれば、富士山土産が欲しくなります。

3000円(小銭あり)をかわず氏の胸ポケットにねじ込みました。

たにし「いいか、3000円ある。これで、最高にキマるほうとう、頼むぜ?」

 

ほうとう、楽しみだなぁ。