タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/08/03 またお前か!田んぼ生活コロナ第3波 1&2日目

たにしです。

現在、田んぼ生活はコロナ第3波の渦中にいます。

リモートワークならいざ知らず、たにしもかわずも現場に出ての仕事。

こうなっては暇をもてあますので、相変わらず、コロナの自宅待機日記でも書いてみようという所存。

 

なお、第1波は↓

kawazutanishi.hatenablog.com

 

第2波は↓

kawazutanishi.hatenablog.com

去年の今頃の話でした。

 

さて、今回はかわず氏が陽性、たにしが濃厚接触者ということです。

かわず氏は症状があった0日目が8/1なので、8/6に解除、たにしは症状が出なければ8/7に抗原検査実施し、職場復帰です。

幸か不幸か、たにしの職場は度重なるたにしの病欠で、たにしがいないことに慣れきってしまっています。やだもう頼もしい……(悔しい)

そんな中での1日目です。

 

1日目

かわず氏は起床時38℃台。

幸い、近所の病院が検査をしてくれたため、痛み止めと風邪薬を処方されて帰ってきたようです。

お昼にたにしに連絡が入り、たにしは12時には退勤。

その時点でかわず氏は39~40℃台まで熱が上がっていたようです。

アイス枕なんてものはなかったので、ぴえぴたや保冷材を渡していましたが、追いつかず。冷やしても薬飲んでもなかなか下がりませんでした。

最終的にはアイス枕2個用意しましたが、しっかり冷やすためには6~8時間冷凍庫に入れなければなりません。

が、はなから冷凍してくれてるアイス枕なんてなくて、2~4時間おきに冷やしては交換となりました。

食欲もなく「食べられない」との訴えあり。(感染してももりもり食べてた貝とは大違い)

かわず氏「梅干のおかゆなら食べられる……」

発熱時に何が食べやすいかって把握しとくこと大事ですよね。

たにし「kawazu002、食事の時間だ!」

かわず氏「独房かよ!!」※同じようなもんです。

 

2日目

かわず氏はトイレのときのみ、部屋から出てきています。

この日は熱はあまり測らなかった様子。2類の時は保健所報告がいるので、体温計測必須でしたが、5類になってゆるくなりましたね。

たにしはもちろん、もりもり朝ごはんを食べます。

かわず氏には何出したか覚えていませんが、3食とおして、大体はおかゆ+梅干、ゼリー飲料、桃など。

 

かわず氏「喉が痛いにぃ……」

たにし「しゃべるな、飴なめろ、水飲め」

 

喉の痛みのほか、下痢の症状もあるようです。

昨今の家ならトイレが2つあって使い分けもできるのですが、田んぼ生活の家には1つしかトイレがありません。

つねに戸をあけて換気、使用時と後は便座をアルコール消毒、そして便座のふたを閉じることで対応。

喉の痛みに関してはどうにもできないですよね。

たにしの時は龍角散のど飴でどうにか対応しましたが、本当にしゃべらない、飴をなめる、よくなるように水分補給する、あとマスクで加湿するぐらいしかできないです。

夕方には36℃台まで解熱したようで一安心。

かわず氏「やった! 治ったぞ!」

いや治ってねぇし。(実際8/4に37℃台にぶりかえしている)

 

こうしてみると、コロナの症状って本当に人それぞれですね。

だから決定打がないのが本当に怖いです。

かからないように手洗いうがい消毒をすること。

規則正しい生活で免疫をあげること。

気をつけていきたいです。

 

家にあるといいもの

・冷えぴた

・アイス枕

・噴霧式の消毒アルコール