タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/02 虚空蔵山に登る貝

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

鞍掛山に登って以来、「装備さえあれば、低山なら雪山でも登れる」という謎の希望を抱いた貝が、とうとう一人で行ってきました。

kawazutanishi.hatenablog.com

 

※山登りは基本自己責任です。迷うこともあるので、アプリを含め、きちんと準備しましょう。

たにしはYAMAPを使用しています。他の人が使った登山ルートもダウンロードできます。また、GPSで位置把握ができますので、地図読みができないたにしでも何とかお山に登れます。が、危ないことはかわりません。

 

先日の鞍掛山で、「チェーンスパイクとストックさえあれば、長靴でも登れる」ことに気付いてしまった貝。

Amazonでいろいろ調べて、買えそうなものをポチりました。

※雪用のパーツは別売りでしたので、550円2組で購入。

そして、選んだ山は虚空蔵山です。

かわず氏「なんでそんな山知ってるの?」

たにし「運転してたら、カーナビに出てきたにぃ」

www.hot-ishikawa.jp

石川県にもたくさんの歴史があって面白いですね。

 

ここは登山口が学校横なのですが、児童公園?みたいなのが近くにあって、そこが駐車場も兼ねているようです。こういうわかりやすいところ、怖がりなたにしは大好きです。

道中、大きなクスリのアオキができていたので、いい拠点になりそうです。なお、近くにダイソーもあるので、「ここはアウトドアの聖地か……」と思ったり思わなかったり。(辰口から小松方面に抜けるなら大体ここを通るから)

 

冬装備は大したものを持っていないのですが、

上:ヒートテック、セーター、パーカー、ダウン

下:スパッツ、登山ズボン、レインウェア

靴:長靴(※新雪の為、チェーンスパイク不要)、ゲイター

でした。

新しく用意したストックを準備してスタート。

f:id:kawazutanishi:20220213111403j:plain

f:id:kawazutanishi:20220213111359j:plain

たにし「めっちゃ降っとるやん……」

f:id:kawazutanishi:20220213111355j:plain

雪じゃなくても来たくなる景色。

f:id:kawazutanishi:20220213111350j:plain

城跡のようです。

前日に誰か来ているようで、足跡がありました。助かる。

この右手に足跡が続いているので見に行ってみると……

f:id:kawazutanishi:20220213111346j:plain

ホワイトアウト(笑)

f:id:kawazutanishi:20220213111342j:plain

f:id:kawazutanishi:20220213111338j:plain

ここまでくると、手に違和感。

何とストックのストラップが外れています。(※この日おろしたて)

たにし「え!?」

びっくりして探すも、パーツは行方不明。(※たぶんストックの中に落ちた)

とりあえずストラップを回収して上がります。

右手に行くと二の丸に行けたようですが、この日はそんな体力も時間も天気もありません。

f:id:kawazutanishi:20220213111440j:plain

広場到着。本丸跡のようです。

この本丸跡、東屋があるので、ここが最終地点、お昼ごはんです。

実はここに来ると決めた時点で、アウトドアご飯すると決めていました。

f:id:kawazutanishi:20220213111436j:plain

f:id:kawazutanishi:20220213111406j:plain

1.5合メスティンの出番です。

 

f:id:kawazutanishi:20220213111428j:plain

三角点発見。(今年は寅年なので、あかねも寅年仕様)

f:id:kawazutanishi:20220213111425j:plain

f:id:kawazutanishi:20220213111420j:plain

少し晴れてきた。

この日は登ってくる人がいなかったので、山頂独り占めです。すっごい静かです。でも熊とか怖いです。(ビビり)

f:id:kawazutanishi:20220213111416j:plain

さっきよりはっきりしてきた。

ぐるりと回ると、新しい踏み跡があるので、朝登っていた人がいるのかもしれません。

f:id:kawazutanishi:20220213111432j:plain

ストック。奧の方がストラップが抜けたやつ。おそらくコルクの内側からねじが打ち付けられ、ストラップを固定していたようですが、外れてしまいました。

※2日後、問い合わせをし、無事交換してもらいました。とても丁寧な対応でした。

 

f:id:kawazutanishi:20220213114045j:plain

肉うどん。

ちょっと赤いけど、牛肉だし、OKOK。

白だしの方が使い勝手よかったのですが、慣れない粉末だし使ったらうまくいきませんでした。(肉うどんはもっと甘くどい方が好き)

固形燃料では火力が足りないですね。

おなか一杯になったところで下山します。

 

f:id:kawazutanishi:20220213111412j:plain

道中晴れてきたので、展望スポット再チャレンジ。

良き。(’ ω‛)

 

この日、チェーンスパイクは使用できませんでしたが、「長靴で歩ける」というのは大きな収穫です。

まあ、天気の良い日に、アプリを使って、あったかく準備して、ですが。

虚空蔵山は他にも周回ルートがあるようで、準備と時間さえあればゆっくり散策したいものです。

 

たにし「にぃ……たにし……お山、のぼおおおるうううう!!」

かわず氏「かわずものぼるうううう」

 

※この一週間後、遣水観音山にチャレンジする貝がいた。